皆さんこんにちは!
アラサー販売員のaikoです。

今日は、先日の記事の続き。


幸せな結婚生活を実現するためのマネーリテラシーのお話です。


前回は「受け取る側」として精査すべきポイントを。


そして今回は「与える側」として大切なマインドや努力すべき点についてお話していきます♪


人生はギブ&テイク、バランスよく学んで行きましょうスター



​一人暮らし経験は必須

私は大学入学に合わせて上京し、結婚するまで10年以上一人暮らしをしていました。


業界的にも薄給、尚且つ出ていくものも多く、若かりし頃の暮らしはかなり質素。


だからこそお金の管理はマメにしていたし、昇給・昇格に向けた努力もしっかり行っていました。


お金を稼ぐこと、また暮らしを維持していくことの大変さって、独身の場合一人暮らし経験がなければ分からないことだと私は思っています。


たまに「薄給すぎて生活できない」「娯楽費を削りたくない」などといった理由で実家住まいの方をお見かけしますが、経済的自立とは程遠いですよねあせる


年齢にもよりますが、子供部屋おばさんと言っても過言ではないと思います。


自分1人で幸せになれない人を誰が幸せにしたいと思うのでしょうか?


こういった経済観念や自立心は、賢くてしっかり稼げる男性こそきちんと見抜いてきますよ^^


​最低限の金融知識

投資の話になりますが、いまだに投資そのものをギャンブルだと信じ込み、挑戦しようとするパートナーを全力で止める方がいるのだそうです爆笑


確かにギャンブル性の高いものもありますが、分散・積立・長期といった王道を守れば、将来の自分への贈り物となる確率の方が高い。


今や国が積立NISAやiDeCoなどで投資を推進している時代なのに、そのバックグラウンドや具体的な手法の理解がないのは、かなりの損だと思います。


と言いながら、私も独身時代は特段何もしていなかったし、人様に偉そうに言える立場ではありません真顔


でもこのままではヤバいなという危機感は持っていたし、ありがたいことに詳しい人がまわりにいたから、最低限の知識は身についていました。


\ 賢い理系はマネリテ感度が高い! /


今は時代が進み、こういった知識が手軽に入るようになりましたよね。


これからの時代リテラシーの高い女性は絶対にモテるし、いわゆるエリート層とのご縁を繋ぎたいのならば必須の知識だと思いますドキドキ


​自分軸のあるお金の使い方

販売の仕事をしていると、毎日お金のやりとりが発生します。


いろんなお客様のお財布の中を覗き見して感じますが、お金の使い方にはその方の人間性が垣間見れるなと。


例えば、店頭でよくお見かけするケースとして、来店目的を伺うと「何かいいのがあれば」とおっしゃるお客様。


いろいろ話を深めていってアイテムが絞れるケースもありますが、本当に何も考えていない方って一定数いるんです


あとは、承認欲求にかまけて身分不相応なお買い物を重ね、相当数の分割払いやリボ払いなんて方も。


こういう方々って、資産がないどころかマイナスですよね昇天


お金が湯水のように溢れてくる方であれば話は別ですが、ほとんどの方がそうではないはず。


だとしたらきちんと予算を決めて、欲しいものはきちんと吟味して、納得感を持ってお買い物をした方が満足度は高いですよね?


こうした自分軸のあるお金の使い方ができる人って、未来に変な不安や恐怖心を抱きにくい傾向が◎


本物の富裕層の方たちって独特の穏やかさがあるのですが、こういったことが要因なのかもしれません。


​まとめ

お金って「あるから良い、ないから悪い」となりがちですが、私はあればあるなりに、ないならないなりに暮らせばいい、ただそれだけだと思っています。


なぜなら薄給で質素な暮らしをしていた若かりし頃と、自分で稼いだお金は全部お小遣いの今と、幸福度があまり変わらないから。


もちろん、幸せの種類は違いますが^^


そして婚活もお金も、不安や恐れを解消するには行動あるのみ!


当たり前を当たり前だと思わず、日頃から小さな幸せを感じること。


そして、小さな一歩でも歩みを止めないこと。


そんな心がけが良縁や豊かさに恵まれる秘訣のように思います♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村