皆さんこんにちは!
アラサー販売員のaikoです。

本日は、台湾旅行記第4弾花

\ 前回までの記事はこちら♡ /




グルメ記事がひと段落したので、今回からは観光地編です♪



​圧倒的スケールの故宮博物院

3日目の午前中に向かったのは、台北北部にある故宮博物院


故宮博物院は世界四大博物館のひとつで、中国歴代皇帝の秘宝を中心に約70万点収蔵しています。


中国4000年の歴史を体感できる、大人気の観光スポットです!


私たちは士林駅からバスに乗って向かいました。


\ 駅近くの案内所にて、白菜ちゃんとパチリ♡ /


ちなみに故宮は清の最後の皇帝、溥儀が住んでいた宮殿。


\ 神々しさ、桁違いっ!/


国が所属していたお宝を一般公開したのが始まりなんだそうです。


よって、外観、所蔵品ともに見どころたくさんで、一日では到底見切れませんあせる


ですので、あらかじめ鑑賞したいものをピックアップして効率よく見て回るのがおすすめです◎


​白菜が至宝⁈

今回私がどうしても見たかったのが、翠玉白菜


10年ほど前に東京国立博物館に来日した際は、白菜を見るのに3時間待ちだったとか無気力


それくらい愛されている、故宮博物院でも一番人気の作品です!


ちなみにこの白菜は、清の皇帝光緒帝の側妃である瑾妃の嫁入り道具と言われています。


白菜は純潔を表し、上部にとまっているキリギリスとイナゴは多産の象徴とされ、縁起のいい美術品なんですドキドキ


私たちが伺った際、翠玉白菜は3階中央付近に展示されていました。



実際に見た感想としては、思っていたよりも小さい!


そして石でできているとは思えないくらい、緑から白にかけてのグラデーションが美しい…♡♡


見入ってしまった私、ミュージアムショップの白菜コーナーで大ハッスルだったのはいうまでもありません爆笑


今回は駆け足での鑑賞だったため、次に伺う際は庭園などもゆっくり見にいきたいです♪


​台湾土産といえば…

台湾土産といえば、パイナップルケーキ!


甘酸っぱいドライパイナップルをバター香るさくさく生地で包んだ、大人気のお菓子です♡


その中でも群を抜いて人気なのが、サニーヒルズ


日本でも有名建築家、隈研吾さんが設計されたすてきなお店が南青山にあります♡


だがしかし、日本で買うと税金や物価の関係もあり、非常に高い無気力


お得が大好きな我々、今回親族にアテンドを頼み、台北にある本店で爆買いしてきました^^


本店は松山空港からほど近い、民生公園という小さな公園に面したおしゃれな一軒家です。



店内に入ると席に通され、お茶orコーヒー、そしてパイナップルケーキの試食ができます◎


\ 現物提供なんて太っ腹〜♪ /


いろんなメーカーからパイナップルケーキが出ていますが、やはりサニーヒルズのおいしさは随一!


台湾土産で迷ったら、一番におすすめしたいですスター



日中の観光はこれにて終了。


次の記事は、台北の誇るキラキラスポット台北101と、食べ歩きスイーツついてのお話です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村