皆さんこんにちは!
アラサー販売員のaikoです。

今日は先日の記事の続き。


台湾旅行記、第二段をお届けします♪



​台湾最強パワスポ "龍山寺"へ

2日目の午前中は、台湾最強パワスポと名高い龍山寺(ルーシャンスー)へ行ってきました!


龍山寺は台北最古のお寺で、宗教に関わらず様々な神様が祀られていることで有名。


国内だけでなく海外からの参拝客も多く、台湾に行ったらぜひ訪れたい場所のひとつです^^


日本のお寺と違って、赤をベースに全体的にカラフルなのが特徴。



細かい装飾に目を奪われます♡

芸術品のような美しさに終始うっとり。



こちらは本殿。

屋根の上には龍がいっぱいです!



本殿の後方にも様々な神様が祀られていて、まさに神様のデパート状態でした♪



ちなみに龍山寺は、義両親が初めてデートした場所らしい爆笑


そんなこぼれ話を聞いてほっこりしました!


​台湾で北京ダッグ!?

龍上寺を参拝した後は、ほど近い西門へ移動。


義母の大学時代からの友人ご夫婦とランチをご一緒しました!


伺ったのは駅から徒歩5分程度のところにある大三元


ミシュラン一つ星を獲得している高級店です♡


\ 円卓のぐるぐるが楽しすぎる! /


日本ではダッグを食べられるお店はかなり少ないですが、台湾ではダッグ専門店がかなり多いのだそう。


実は、北京ダッグを生まれてこの方食べたことがなかった私。


まさかの初北京ダッグが台湾という、嬉しい機会となりました飛び出すハート


コースの内容は?

コースの最初はスープから。



アワビをメインになつめやクコの実など、台湾らしい食材がたっぷり!


日本では絶対に食べられない、幸せの味でした♡


お次はまさかのラム肉!


\ これからダッグも控えているのに〜(笑) /


少し甘みのある味付けで、臭みもなく、とってもおいしかったです◎


そうこうしている間にダッグが焼き上がりました!


切り分けと、巻き巻きしてくれた店員さん達。



そして最初の一口♡



おかわりは円卓にてご自由にスタイルでした!



皮はパリパリ、そして肉汁もたっぷりで、本当においしかったラブラブ


もうだいぶお腹いっぱいでしたが、お店の一押しの焼きパパイヤが出てきたり…



他にも焼き魚や揚げ小籠包まで出てきて、まだ出てきます⁈と、台湾式おもてなしを体感ドキドキ

中華圏では「客人が食べきれない=客人を満足させられた」と考える風習が。残すことは悪いことではないし、お店の方たちが持ち帰り用に残り物を詰めてくれます!


締めは先程のダッグからお出汁を取ったスープ。



デザートはフルーツと、かわいい小菓子でフィニッシュ。



お腹も心も大満足のランチとなりました^^


​「縁」って不思議

今回ご一緒した義母の友人は、絵に描いたようなバリキャリマダム♡


日本への留学経験もある法学博士です。


ご主人も同じ大学のご学友で、投資で莫大な資産を築いています。


こんなワールドワイドな知的エリートに囲まれるなんて結婚前は想像がつかなかったし、改めてご縁に感謝だなと感じました^^


そしてご友人夫婦に引けを取らない賢さの義母がなぜ日本の一般家庭へ嫁いだのか、謎は深まるばかり


よく「日本に拉致された」とジョークを言っていますが、あながち間違いじゃないよなと爆笑


改めてご縁って不思議だし、だからこそ大切にしたいなと感じたひとときでした。



まだまだ続く台湾旅行記。


次は親族が一同に会したお食事会についてのお話を投稿予定です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村