付き合い始めた当初から「マイホームを買う!」と息巻いていた夫。
対して私は
転勤族の人とお付き合いしたこともあったし、
独身でマンションを所有していた人もいたし、
お分かりの通り、あまり住まいに関心がありませんでした。
でも、マイホームって本当に高いお買い物!
何を選択するかで生活が大きく変わるといっても過言ではないんですよね。
当初、夫は都内を中心にマンションを探していました。
目を通した物件情報は1000近く…
私には到底真似できません
笑
でも、ここだ!と思える物件には出会えず、新生活は賃貸で始める予定だったんです。
ところが、賃貸をいろいろと見始めた途端、これは買うしか♡な物件が出現。
それが現在の我が家。
端的にいうと、夫の実家の隣の中古の戸建て(築浅、もちろん土地付き)です。
「隣の土地は借金してでも買え」といった言葉があるように、隣地の購入は土地の面積も増えて利用効率が上がり、かなりメリットがあります。
物件は建物自体の状態もかなり良く、大掛かりなリフォームの必要もなし^^
外壁をはじめ、素材や間取りにかなり贅を尽くした造りで、新築で建てるとなるとかなりの金額だっただろうなと思います。
本当にいろんなラッキーが重なって、価値のあるマイホームを安価で手に入れることができたんです![]()
懸念点をあげるとすると、義両親が隣人ということ。
これは実際に私もいろいろと考えましたし、両親からも心配されていました![]()
でも、実際住んでみて思うのは、こればかりは義両親の人柄によるなぁ…ということ。
私の場合、恐ろしく神経が図太いのと義母が台湾人ということもあり、日本特有の嫁姑カルチャーは皆無^^
人生はギブアンドテイクだと思っているので、子どもが生まれたら、たくさんお世話を頼むつもりでいます♡笑
自分たちがマイホームを購入して以来、世の中いかに無理した買い物をしている人が多いかをしみじみと感じています。
偉そうに"自分たち"と表現していますが、私は頭金含め一銭も払っていません。改めて夫の経済力に感謝!笑
都心の一等地タワーマンションやこだわり抜いた注文住宅など、憧れがない訳ではありませんが、そのために命を削りながら働く人生ってどうなんだろう?と私は思ってしまって…
大きな買い物こそ、身の丈にあったベストな選択をしていきたい!
改めてそんなことを思う今日この頃です。
ちなみに老後は超絶優秀に成長した我が子にタワマン(その頃価値があるか分かりませんが笑)を買ってもらうのが私の夢![]()
まだ姿形もありませんが、その日を今から楽しみにしています^^


