こんにちは

2020年8月に出産 女の子ママ chiiです

プロフィール右矢印こちら♡   

 …*…*…*

エントリーお忘れなく

下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

5のつく日のエントリーお忘れなく

イベントバナー

 

秋冬の必需品

 
寝る時の鼻じゅるじゅるが
可哀想すぎて今回こそ絶対買う!

 …*…*…*

ミニちぃ1歳6ヶ月で断乳をしよう!

とやっとこ決意して

 

 

今日がその1日目でした。

もう前日は寂しくて寂しくて悲しい

 

あ!私がです

ミニちぃはいつも通りな感じ?おねがい

 

別に夜間に頻繁に起きるわけではないので

仕事始めても夜だけでも

あげてもいいんだけど

 

とか

 

スケジュール決めた時は3日くらいで

終了する予定だったから

他の予定も考えて3月10日からにした

けど、もし長引いて保育園入園まで

被ったらミニちぃの精神的な負担が

大きいよな・・・

 

とか

何かにつけて断乳しない理由を探して

る感じでしたえーん

 

と言っても3月1日からカレンダーを

見ながらミニちぃと

ここでおっぱいバイバイね

と言い聞かせていたし

(1日1回、午前中の機嫌がいい時に

カレンダー確認してました

桶谷式の助産師さんに

あんまりしつこく言わなくていいからね

と言われていたので)

 

今まで2回乳腺炎になりかけて

辛かったので

桶谷式もすでに予約していたので・・・

 

もう引くに引けない

やるしかない!

 

ちなみにミニちぃは

まじかるクラウン一日5〜8回くらい家にいて暇ならおっぱい

まじかるクラウン来客中でも飲みたくなると

いつも授乳しているソファーまで行って

ここに座ってアピール

まじかるクラウン外出先でも服をめくる仕草をする

まじかるクラウン寝かしつけはもちろん添乳

 

などおっぱい愛が半端ないタイプハートのバルーン

 

徐々に回数を減らす感じのが

いいのかな〜と思いつつ

 

特に桶谷式でそんな指示もなかったので

スパッとやめる方式にしました

 

そしていざ1日目

以前6時30分に起きた時に

夜の寝付きがとっても良かったので

6時30分に一緒に起床

(普段はダラダラ8時過ぎまで寝てたりしますアセアセ

 

9時30分には家を出る予定が

あったのでそれまでは自由に

飲ませて夫に動画とってもらったり

お出かけ前に3回授乳しました

 

そして9時前の授乳で

お母さんこれでおっぱいはバイバイだよ

バイバイできる?

と動画を撮りながら聞いたら

名残惜しそうにおっぱい触って

バイバイとしてくれました

(動画とったけど寂しいから

しばらく見れそうにありません悲しい

 

でも出かける時間が差し迫っていて

感傷に浸れる間も無く

バタバタと用意をして出かけました

 

10時30分には予定も終わり

近くのショッピングセンターへ

 

ゆっくり早めのお昼にしようと

カフェに入り

オムライスとパンケーキの

セットをミニちぃとシェアしましたニコニコ

だいぶゆーっくり食べましたが

次の予定までまだ時間があったので


お母さんミニちぃはおっぱいバイバイして

お姉さんになったから

プリンセスの洋服を選びにいこう!

と提案すると

目がハートうん!

ととってもいい返事が返ってきました

ミニちぃにとってはピンクの可愛い

服は全部プリンセスです笑

 

洋服見てる間〜次の予定まで

バス移動中は

早起きだったこともありベビーカーで

お昼寝おやすみ

 

午後は幼児教室(べビーパーク)

だったのですが

お昼寝後で気分がのらなかったみたい

10分前くらいに着いたので

ベビーカーから下ろしたらギャン泣き大泣き

 

前のレッスンにきてた

お兄さん、お姉さんが心配して

きてくれましたハート

優しいな〜

 

そしてレッスンはいつもの調子に

戻ったり戻らなかったり

しながら終了

先生も

いつもの笑顔の半分くらい

でしたね〜笑

って珍しがるくらい

普段は笑顔で楽しんでます

 

ベビーパークの後は

パパの夕食をささっと買って帰宅

(今日は家にいたらミニちぃも

思い出しちゃうので夜ご飯も2人で外食予定)

 

ここまでで14時過ぎ

家に着いたらいつものソファーを

叩いておっぱいアピールをしましたが

 

お母さんおっぱいはバイバイしたでしょ?

もうなくなっちゃったから

あげられないのごめんね

とぎゅーっとして

覗かせてあげたら納得したようで

(今日はガードルをつけて

胸は見えないようにぴっちりガード

服もめくれないワンピースにしました。

このおかげで胸に絵を描いたり

しなくても大丈夫だったみたい)

 

TVが見たいアピール

しまじろうの英語DVDをつけて

終わるまで次の予定の

用意をささっと済ませて

 

今度は車でお出かけしました

市役所に行って

郵便局に行って

 

15時すぎだったので

お母さんミニちぃはおっぱいバイバイして

お姉さんになったから

パフェ食べに行く?

 

と提案したら

とってもいい返事で

にっこりうん!

と返ってきました笑

 

フルーツパフェなら

ほぼフルーツなので罪悪感なくて

いいご褒美になるな〜

って思いました!

メロンもいちごもバナナも

きゅういもぜーんぶミニちぃにあげて

私はアイスだけ食べました



 

そして17時すぎから再び

ショッピングセンターに戻り

 

ぶらぶらしながら

2人で夜ご飯を決め

 

17時30分には夜ご飯

 

18時30分に帰宅

帰りの車で15分くらい寝てました

 

家に返ってお風呂入って

遊んでたらパパ帰宅

 

20時すぎに寝室に自分から

もう寝るとアピール

 

(よく断乳中はママは別室という方も

いらっしゃるようですが

我が家は私がいないと吐くほど泣くので

パパと一緒に寝かしつけ)

 

今日は自分でもよくできた

スケジュールだったと

思うほど順調だったので

夜が怖いな〜

って思ってましたが・・・

 

意外にギャン泣きは全くせず

 

絵本を何冊か読んで

おっぱいアピール

お母さんもうバイバイしたでしょ?

を何度か繰り返し

 

普段なら寝る時に遊び始めたり

しないのに

まじかるクラウンケータイでしまじろうが見たい

(目が冴えちゃったらどうしよう

と思いましたが、夫がミニちぃも頑張ってるから

好きなようにさせてあげよう

と言うので5分くらい見せました)

まじかるクラウン積み木がやりたい

まじかるクラウンふわふわボールで遊びたい

 

とミニちぃも頑張って気を紛らわしてる

感じが見て取れました

 

本当によく頑張ってるので

ミニちぃの要望は全部答えるように

全部OKしましたニコニコ

 

2〜3回おっぱいを確認するものの

もう飲めないとちゃんと

理解しているようで

21時30分ごろ

お母さんママとギューしようと

言って

添い寝、腕枕をしてキラキラ星を

歌ってあげたら寝てくれました

(ほんの少しぐずるくらい)

 

その後も何度か起きましたが

トントンと麦茶で

寝てくれています

 

こんな感じで1日目は

予想に反して

かなりスムーズに終わりました

 

あのおっぱい愛はなんだったんだ?

ってくらいあっさり

 

それだけ言葉の理解力が

あるってことなんですねおねがい

 

普段から自分が納得したり

理解してる時は

にっこりうん!

と大きい声で返事をするので

(わからない時や納得しない時は

無視される笑)

どこまで理解してるのかな〜?

 

と思ってましたがやっぱり

ほとんどの言葉を理解できるくらい

成長してるんだな〜

 

ちなみに私のおっぱい事情は

AM3時くらいから

すっごく張ってきて痛くて

起きましたダッシュ

 

こうやって張ってると

まだこのおっぱいも役目を果たせて

いるんじゃないかとまたうじうじしてる

わけですが・・・

 

でもミニちぃも1歳6ヶ月

決して早すぎる断乳ではないんだ

 

と言い聞かせてます泣くうさぎ

 

とりあえず早く明後日の

桶谷式に行きたい

 

こんな感じで1日目は無事に

終わりました飛び出すハート

 

親の予想とは裏腹に

あまりのあっけなさに

なんて親孝行な娘なんだと

感心しています泣くうさぎ泣

 

明日はどうなるか

またブログ書きますね〜

 

子どもの自分で!を

生活に取り入れられるようになったのは

ベビーパークのおかげ{emoji:ハート}

 

ベビーパークのブログ始めました

よかったら見てください

 下矢印下矢印下矢印

 

 

フォローしてね…

 …*…*…*…

まじかるクラウン最近のミニちぃお気に入り絵本まじかるクラウン

 

ゆめみる宝石1位

おばけのページで必ず笑う!

夫はこれのおかげでハロウィンの

おばけを喜ぶようになったと思ってらみたい


ゆめみる宝石2位

ルルちゃんの頭のページで

必ず自分の頭を触るようになりました

 

ゆめみる宝石3位

もういいかい、まーだだよ

は体を左右に動かしてリズムをとります

可愛い絵にほっこり