SA駐車場の法則
前回の記事はこちら⇒ ミニポップをご検討中の方からメールが!
私達は観光で車中泊するときはSAを利用する事がおおいです。
何度か利用するうちにSA駐車場における法則というか傾向のようなものに気づきましたので、今回お話したいと思います。
まぁ、いつものように主観です(笑)
SAの駐車場は、大型スーパーなどの駐車場と少し違う点があります。
それは、
埋り方が違うのではないか?という事。
どういうことかというと・・・。
ショッピング関係の駐車場って、わかり易いくらいお店の出入口に近い順に埋まっていきますよね(笑)
でも、
SAの駐車場って、なぜか?そうでもないように思いませんか?
SAの入口付近がいっぱいで、ハラハラしながら奥の方に進んでいったら、トイレやショップ付近の一等地はガラガラだったとか・・・?
そんな経験ないですか?
私達はこういった経験が結構あるんですよね。
ただし、夜間空いている時はスーパーと同じなんです。
つまり、
SAの駐車場も、スーパーの駐車場も最初は同じ埋り方をするけど、満車に近い状態になると、車の動きに変化がうまれるといった感じかな?
推測するに、SAの駐車場は構造上、後戻りすることが難しい為、そのリスク防止に奥の一等地を目指さず、SA入口付近であきらめてしまうのではないか?
SAでは大きな買い物をする訳ではないので、ショップ入口に停める必要性があまりない。
以上のことから、SA混雑時にはおもいきって、奥を攻めてみるのも一考かと。
保証はしませんけどね(笑)
ミニポップをご検討中の方からメールが!
前回の記事はこちら⇒ 冷蔵庫のある車中泊
今回の記事は、このブログを休止する直前に書いていた記事です。
このままお蔵入りになると思っていたのですが、本日、復活となりました^^
と、いうことで記事内容が古いということだけ、あらかじめご了承くださいませ。
--------------------------------
最近このブログのせいか?
ミスティックさんに、軽トラキャンの問合せが増えているとか・・・増えていないとか(笑)
んでも、ミスティックさん独自で、軽トラという枠内で重量を調整しつつ、トラキャンの製造を続けておられるからこその成果だと思っています。
ただね・・・。見た目がもう少しかわいかったら、いいんだけどね(笑)
S社長!せめてカラーリングを何とかしてくださいよぉぉぉぉ![]()
某ミニカーシリーズにラインナップされるような(~~;)
と、いうことで、最近、ミニポップの事でメールを頂戴しましたので、差しさわりのない程度にご紹介したいと思います。
--------------------------
としさんの(手抜き)キャンプ記事を拝見していますと、【軽キャンカーを使用した】
オートキャンプ場の宿泊もとても楽しそうだなと思うようになりました(笑)。
旅先各地の丼を食べるのも楽しみですし、将来的には主使用目的も変化したりするかもしれません(笑)。
坂道をがんばるミニポップ
のドライブレコーダー動画見ながら、 本当に応援してしまいました(笑)。このドライブレコーダー、今、 楽天で6,800円で出てました。
120度広角レンズ搭載モデル★吸盤スタンドで簡単設置★2.5LCDモニター搭載★エンジン連動常時...
|
そうなのか?今はそんなに安いのか?
もしや、広角タイプだからかな?←としのひとり言。
後悔していただきたくないので、検討中の方々は楽天で調べてくださいね^^
------------------------------------
話は変わりまして、ミスティックさんから、 今朝の早朝2:35に質問の返信メールが戻ってきていました。
質問内容は、軽キャンパーの暑さ対策で、大まかに3点でした。
Q1
キャンパーのおすすめ架装オプションで、 壁型エアコンが*Mini/MiniSのみとなっています。 これは、キャンパー内寸の関係で、Minipop/Mini pop Beeには取り付け不可ということになるためでしょうか?
A1
はい、Minipopタイプには構造上取付できません。
Q2
ファンタステイッックファンの炎天下昼間での性能は?
A2
J-cabin シリーズ(ハードシェル)はファンタステイッックファン を設置すれば熱帯夜でもお休みいただけます。エアコン状 態にはなりませんが、強制的に風通しの良い状態をつくりま すので快適です。POPUPタイプはテント生地部分があります ので快適性能はハードシェルに比べますと性能は落ちます。
炎天下の中の昼間にはさすがに無理ですが、寝ることだけを 考えますと、風通しの良い場所や高台等も勘案し使用してください。
Q3
運転席助手席のシート後部のリアウインドウがなくて、 開口状態?(これが「背抜き」という表現でしょうか?)
A3
軽8ナンバー取得のタイプ、ご指摘の通称背抜きを選択の場 合には4人乗車はもとより車両のエアコンもシェル内に取り込 むことが可能です
Q2補足
平地の昼間炎天下で、窓を開けた状態で「高速で」排気動作 させた場合、Minipop/Minipop Beeなどの軽キャンパー内の 室温はどれくらいになるでしょうか?
A2補足
かなり下がります、しかし、昼間の炎天下ではご希望の状態 には無理がでることでしょう。温度が下がっても暑さは感じる ことと思われます。背抜きでのエアコン稼動をお勧めいたしま す。日が落ちた夜でのご使用はこの限りではございません。
こんな感じでした。昼間は、やはり、今稼動している USB/電池併用式扇風機の最強風量併用でなんとかするとしますか・・
で、そろそろ、Webを穴の開くほど見ているだけではわからない 実車とオプションの実物を(メジャー持参で)見てきて、 写真に取ってこようかと思います。
S社長!!!F専務さんは高熱の中で、これだけがんばって仕事をされてますぞぉぁおあおあおおあおあおあお。←これはとしの言葉です(笑)
ていうか、キャンピングカーを検討されている方って、ホント!活動的というか、とても真剣ですよね。
多分、キャンカーの購入って、土地とかマンションを買う感覚に近いのかも知れませんね。