納車時の注意点(無理のない計画を) | 夫婦で車中泊

納車時の注意点(無理のない計画を)

本日、ミニポップビーの新しいオーナーさんが誕生します。
ブログも開始されたようで、これからも更新が楽しみですね。


さて、今回は私の納車時の事を思い出し、すこし注意点を書いてみたいと思います。
みなさんの参考になればいいのですが。



キャンカーの納車ってだいたい、遠方に出向くパターンが多いものです。
私の場合だと、大阪から山梨県までミニポップを引き取りに行きました。



折角、遠方まで行くのだし、どうせなら観光したいよね。


って、ことになりがち。


ってか、絶対なりますよね(笑)



それが、まぁ注意点のひとつです。



行きは、いいんですよね。下取りしてもらうなら、慣れた車だろうし、あとは電車か飛行機でしょうから。


到着してから、手続きをして、無事に納車・・・。


さぁ、観光にでかけよう!


と、なるのですが。。。


知らない土地、不慣れな車、っていうのは相当なストレスとなります。


特に、キャブコンやトラキャンは左側、後方の視界が非常に悪く、車幅や車高の感覚をあまりつかめていない状態での運転になりますから、運転の疲労度はハンパないです。


私の時は、5月の納車でミスティックさんを出たのが午後3時頃だっかな?そのあと止せばいいのに標高1000メートルのキャンプ場に向かう訳ですが、ATの過給機のないサンバーだから、走らん、走らんガーン

慣れない運転にありがちな効率の悪いアクセルワークで1車線の高速道路や山道ではかなりの数珠つなぎとなりました。


なんとか、キャンプ場に着いたけど、疲労のため楽しむ間もなくそのままバタンキュー。


翌日は疲れもあり、とても観光する気になれず、明るいうちに帰ろうとチェックアウト後、道の駅でほうとうとワインだけ買ったら、すぐ帰路へ、でもそれが良かったです。


7時間以上も慣れない車での、高速道。

過敏性腸症候群の私は極度の緊張とストレスで、運転中ずっとお腹が痛い状態でした。
帰ってからは、便秘と下痢の繰り返しが1週間以上も続き、しばらくは、あんなに楽しみにしていたミニポップで出かける気にさえなれませんでした。

今となっては懐かしい思い出ですが、もうあんな辛い思いは二度としたくありません。


納車時は普段の3倍は疲れる。逆のシャアザク状態というで(笑)


あまり、無理な計画は立てない方が無難かも知れませんよ。

ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村