親父の二輪免許取得日記3
前回の記事はコチラ⇒ 親父の二輪免許取得日記2
いよいよ自分の番だ![]()
「はーい次!」とガッツ石松似の検定員がほえる。
「はい」と素直に答える子羊状態の私
足が小刻みに震えるのが自分でもわかる。
後方確認OK!
サイドスタンドあっぷOK!
そしておもむろにまたぐんやけど、微妙に筋肉痛で股がいたい![]()
多分、ニーグリップのやりすぎやと思う。
ミラー確認OK!
キーをまわす!セルをまわす!
CB400SFVテックもどきに火が入る。
ウィンカーを右へ。
再び後方確認OK!
いざ発進!
検定順は、一般教習コースをまわってから、二輪コースに戻り、
1.坂道発進→踏み切り通過
2.S字
3.クランク
4.急制動
5.スラローム
6.平均台(一本橋)→停止線
7.発着点に戻る
という順だ。
一般コースでまずはウォーミングアップ。最後になるほどむずかしくなっていくという、受験生の心理状態に配慮した順序なんやろうね。
だっていきなり平均台やと、つらいもんがあるもんね
一般教習コースは、充分、頭に入ってる。イメージトレーニングもばっちし。でもね緊張がなかなかとけへん。
停車毎に、左足がガクガクぶるぶるするのがわかる。
ほんま。大の大人が情けないね。
まぁ、なんとか順調で、二輪コースに帰ってきた。
1.坂道発進→踏み切り通過
坂道で停車。発進。踏み切り通過。そつなくこなせた。
2.S字
あかん。いつもと違う。やっぱり緊張してる。ハンドルがかくかくしてる。このあとのクランクのことを考えてたら、だんだんバクバクしてきた。
3.クランク
まさか、ここでこないに緊張するとは思っていなかった。
コーンに当たりそうになりながらもなんとかクリア!
4.急制動
ある意味最初の山場。
セコから勢いをつけてサードへ!40キロ以上になったのを確認してから急制動!
キュキュキュキュ![]()
やた!ラインを超えていない!!!!やりぃ! ![]()
「はい、ブレーキングの位置がはやかったので、もう一回ね!」と石松がほえる!
うううううう。
やり直しかよ。この時点でばくばくフルMAX! ![]()
一回りして、もう一度急制動スタート位置へセコで突入。
うううう。ブレーキかけたい。がまん。がまん・・・まだまだ。
っこっ!
でブレーキング!!!
キュキュキュキュ![]()
まだ早いか!石松よ!判定はいかに![]()
「OK。次スラローム」
なんか、「おまけかな?」っていう気がしないこともないけど、2回失敗すると、検定中止なんで、まぁOK。OK。結果オーライやね![]()
5.スラローム
まがるタイミングでアクセルあおると、タイムを稼げるんやけど、コーンに当たると即検定中止なんで、ここはアンパイで切り抜けることにして、普通にゆっくりと行った。8秒はクリア!
6.平均台(一本橋)
さてさて、鬼門の平均台。
早朝なので、ギャラリーゼロ。うれしい。
停止線で深呼吸をしてみた。あかん。ばくばくなおらん
このさい、かっこつけるのはやめよう。
一気にアクセルふかして、2秒で渡きる作戦に出た。
1秒5点マイナスで合計マイナス25点やからそれでも、合格点(70点)には5点の余裕があるし。
えーい。いったれ!
コン。コーン。平均台は鉄でできてるからバイクがのぼったらいつもこんな感じでの小気味よい音がなる。♪
勢いで半分まできた。
体制は安定しているようだ。
ニーグリップOK!
目線OK!
この時、よせばいいのに欲がでた。
さらにアクセルONで渡りきるつもりやったけど、クラッチ切って、フットブレーキまでかけた。
大丈夫か俺!?
つづく
っていうのは冗談^^
ハンドルをわざと小刻みにゆらし、タイムを稼ぐ。
おおいけるいける!!!!
と、思ったその時!
ぐらっと。
は、こなかった^^; きたら、ドラマだったんだが(笑) モリアゲテスマン
なんてことはない。そつなく7秒台できりぬけた。
おお!あとは発着点 ってその前に停止!停止!左右確認して、再び発着点へ。
ゴール。
エンジン切って、ニュートラル。左右確認。後方確認して、下車。
サイドスタンドをしっかりかけて、再び後方確認してバイクから離れる。
石松「はい。こっちきて」
石松「左まがるときもっと左に寄らなあかんわな」
「あ、はい」
石松「あと、緊張しすぎ。両手に力はいりすぎ。ようあれで平均台わたれたなぁ。ある意味感心したわ」
「ありがとうございます」 ![]()
石松「いや。ほめてるんとちがうんやで」
「あ。。。ですね。」 ![]()
石松「まぁ、あれや。公道出ても安全運転しいや」
「あ、はい。」 ![]()
石松「じゃ、次の人!」
「・・・・・・・・・・」 ![]()
「・・・・公道?・・・・出ても?」
「っていたよね?」 ![]()
「ごうかく?」
ってことで、無事に合格ゲットできますた! ![]()
いあいあいあ。。。2月下旬に入所して1ヶ月未満。
いわゆるなんちゅーか。ストレート卒業ですわ!![]()
卒検一発合格はある意味快挙です!よくやった俺。
さーて。免許交付してもらったら、こんどはいよいよ、憧れのスクーターゲットだぜ!
ということで、次からはスクーター購入するまでの体験談っす。
よろしければ、おつきあいくださいませ^^
「夫婦で車中泊」を応援してやってもいいよ!という方は、このバナーをクリックしてくださればうれしすぎです^^
↓よろしくお願いいたします。↓