【日産 PAO】車検点検とボディコーティングのご依頼② | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

前回に続き、日産 PAOの車検点検続き。

 

 

車検は何とか~無事通過したのですが、エアコンガスチャージしたのですが、効かない・・・絶望

 

ガスチャージした時は少しは効いていたのですが・・・。

 

チェックすると、マグネットスイッチが切れると次に入るのに非常に時間が掛かるor再度エアコンスイッチ押すまで入らないな感じ。

 

なので会社に戻りまずは~???

 

まず電動ファンが回らず、そちらは先に修理。接点腐食によるものでした。

 

電動ファン修理後、コンデンサーに水をかけエアコンがちゃんと動作するかの確認。コンデンサー冷やしても変わらないって事はガスが多い訳では無い?

 

次に圧力センサーのチェック。センサー外して同通させると動作OK。圧力センサーが駄目みたい・・・あせるあせるあせる

 

今回部品が有ったので、交換する事に。

 

その他チェックすると、エバポレーターが目詰まり・・・汗汗汗

 

綺麗に洗浄します。

 
 
ついでに空調ユニットのボロボロになったスポンジも手直ししておきました。
 
で、圧力センサー交換後、内部洗浄及びガスチャージを行い、ガス漏れチェックをすると3~4日程度でほぼガスが無くなる事が判明・・・ゲロー
 
この車両、エアコンガスが50g位入っていればコンプレッサー回るのね・・・汗汗汗
 
 
大きく漏れが出ている部分を探すと・・・

 

コンデンサーより漏れ確認。古い車なので、その他漏れが有るかも?をオーナー様にお話しし、予算が大きくかかるので今回ここでSTOPしましたえーん

 

最後にボディコーティングを施工し納車。ピカピカになりました~ハート

 

 

全体的に状態良く、悪い部分は無かった。(エアコン除く)

 

油脂類含め、1年に1度の点検は忘れずにお願い

 

 

それとエアコンは、全体的に見直さないと無理かと思います。夏乗るならキッチリ直した方が得策かと思います。部品も無いので、ほぼワンオフ製作になるかな~???(そこそこ予算掛かります)滝汗

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html