こんにちは。OGAWAです。
3/20に行われた、DTMチャレンジ レース rd.2 TSUKUBA2000ご参戦の皆様、お疲れ様でした
気にな~る!!当日の模様は、また後日アップさせて頂きます
で本日ご紹介の作業は、当社レースカーBMW E46 318i Mスポーツ。
久々の登場(笑)!!
こちらの画像は、2/20筑波サーキットテストの模様。
1/21のDTMチャレンジレースの走行会枠で、サーキット走行で出る全気筒ミスファイヤの状況をチェックする予定でしたが、天候不順でチェック出来ない&ブレーキの仕様変更をする予定が間に合わないので、1/21はお客様のサポートに回り2/20のテストとなりました
で、2/20テスト前の作業内容をご紹介。
早速作業開始!!!
まずはリヤのブレーキを外して~
ローターサイズを大幅に大きく。サイズ297⇒320mmになりました
リヤのブレーキパッドのサイズの違い。かな~り大きくなります
今まで前効きだったので、これで改善すれば良いんだけど
ブレーキパッドは今回からFERODOでは無く、ディクセルレース用を使用していきます
フロントブレーキローターも仕様変更。こちらは今までより5mm小さくしております!!
ロガーを見る限り、バランス良いと思うんだよな~
この仕様で2/20筑波テスト。
サーキット走行で出る全気筒ミスファイヤの状況は改善し、エンジンチェックランプ点灯も無くなりました
エンジンチェックが点灯しない事で、コーナーの立ち上がりが元に戻った感じ。ただ全体的にコーナー踏んで行けない?
150LAP以上走った中古12Dでこの日8秒1。気温も22℃と暑く、裏ストレート141kmしか出なかった割には良いタイム。とは言えこの日7秒台入れておきたかった・・・
2.0LBRZノーマルエンジンですら、筑波計測ポイントで151km・・・。悲しくなります
ストレートもっと速くならんかな~(願)
気になる新しいブレーキはブレーキパッドのチョイスを間違ったようで、リヤの効きは良く無く温度も上がらなかった。フロントに対してリヤの追従性も良くない。
この部分は次回の課題かなー
会社に戻りアライメントチェック。
リヤのトーが大幅に狂っており、これが原因でリズムに乗れずリヤの追従性が良くなかったんだと判明。今までつき過ぎていたキャンバーも調整し直し完成です
恐らく12/17 BMW CUPでのコースアウトが原因で狂ったんだろうな~
E46 318i/ci リヤのトーはズレやすいので注意ですよ~
そして新しいディクセルレース用ブレーキパッド。初めて使用しましたが悪くは無い感触。ただ今回使用した前後バランスはNGだな・・・
で、アライメント調整&ブレーキパッドの変更を行い、3/19に再テスト。
具合は非常~に良い感じ!!
この日ダンロップZⅢの中古で7秒8、200LAP位使いまくったBS 12Dで7秒6。最高速143kmでこのタイム。かなり速い!!
こんな日に新品タイヤ持ち込むべきだった~
でも良い方向になって良かった
YouTubeもアップしておりますので、良かったらご覧下さい
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ディクセルのブレーキパッドはFERODOより価格も安く、在庫も安定しているので今後はディクセルをお客様にお勧めしていこうと思っています
そして先日、idlers BMW CUP年間表彰式にOH谷氏と参加してまいりました
2020・2021・2023年シリーズチャンピオンの盾&ゼッケンを頂きました
ありがたや~
OH谷氏も2022年のチャンピオン盾等頂き大喜び
今年は頑張ってチャンピオン取って欲しい物です
DTMチャレンジからも昨年のシリーズチャンピオントロフィーが届きました
サンライズブルーバードさん、ありがとうございます
今年は自分はレース参戦しない(気が変わったらスポットで出るかも???)ので、誰が年間チャンピオンのトロフィーを受け取るのか????
皆さん燃えているので、超~楽しみ
今年もレース楽しんで行きましょう
OGAWA
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