こんにちは。OGAWAです。
前回に続きBMW E46 318i Mスポーツ、アイドル不良とクーラントが非常に減る&モデファイ。
全体的に点検を行い、何処まで直すか?見積もりを出して決めて頂きます。
100%原因が特定出来ていない、水漏れから手を付けていきます。
早速作業開始!!
ラジエターアッパーホースを新品にして水回りの圧力テスト。
あれ~?エンジンとウォーターポンプの間から漏れで無いな~![]()
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違う部分から漏れが出ました。
ラジエーターロアホースの樹脂部分に細かなクラックあり。(画像は外した後)外した際に強引に外したのだと思います。
しかもホース接続に、入れやすい様グリース塗って注入・・・
圧力掛かる部分なんだからグリースなんて塗ったらダメって分かると思うのだが・・・![]()
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で、漏れが無いのでエンジン始動しチェック。30分以上アイドリングしても、回転上げてもラジエーターホースに圧が掛からない???漏れも今現在無し。
ウォーターポンプ回っていない???
エンジンとウォーターポンプ接続部分からの漏れも気になったので、ウォーターポンプも外します。
ウォーターポンプは正常。エンジンとウォーターポンプ接続ピースはゴムが緩くなっていました・・・。
サーモスタットも動作チェックしましたが、問題無し。
続いて水回りの流れを確認。で発見!!
ヒートエクスチェンジャー部分の水が詰まっています。。。![]()
これが原因かな?
恐らくラジエーター修理(交換)してちゃんとエア抜きせずに納車⇒水ラインの詰まりがあり水がちゃんと流れず余計な圧力がかかり、弱い部分から水漏れ発生。エア噛みでエンジンの熱上昇⇒シールが1部駄目になる&水が流れない部分があるので問題起こる
な感じと推測しました。恐らくエンジンオイル漏れも、これが原因と思われます。
オーナー様に状況説明し、クラックの入っていたラジエーターロアホース含め交換させて頂く事に。
まずはヒートエクスチェンジャーの交換。接続部分のシールは液体シールベッタリ。。。
何処がやったか知らんが、外すなら新品シールにしろよ~![]()
その他外したパーツ等組込み、圧力テスト&アイドリングチェックを30分以上行い確認。
きちんとラジエーターホースに圧が掛かる様になりました![]()
一応安全を考え、ウルト ラジエーターシールHP(漏れ止め)を注入しておきます。
ラジエーターCAPも新品交換!!
水回り修理後、30km程度試乗を行いチェック。
診断機を使い水温も確認。翌日冷間時の水漏れもチェックしましたが、問題無し。
これで水回りは大丈夫かな~![]()
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次回はモデファイです![]()
次回に続く
OGAWA
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