こんにちは。OGAWAです。
またまた前回に続きBMW E46 318i Mスポーツ、アイドル不良とクーラントが非常に減る&モデファイ。
水漏れ修理を終え、モデファイとなります。
早速作業開始!!
まずはプラグとイグニッションコイルの交換。
プラグは安心のNGK RX、コイルはハイスパークイグニッションコイルジャパンを。
熱害なのか、プラグホールも少しオイリー。こちらは洗浄を行い様子を見て頂きます
カムセンサーフランジガスケットは交換。
オイルレベルゲージOリングも交換。
こちらも液体シール修正されておりました。。。
オイルエレメントも外し~
前回交換から7000km走行のフィルターでしたが、紙フィルター部分を触るとボロボロに・・・
やはり水回りの影響で、エンジンに熱がかなり入っていましたね・・・。
で今回当社パワーアップオイルフィルターに交換
エンジンレスポンス及びパワーが上がるエンジンオイルフィルター。他車では発売の無いE46 318i/ci用。現在限定発売中です
商品に関しては➡コチラ
もちエンジンオイルも交換。使用オイルはA.S.H.(アッシュ)オイルPSE。
ロングライフ・燃費向上が見込めるノーポリマーエンジンオイル。欧州車に多いオイル消費も低減し、エンジン異音の低減や、エンジンフィーリングアップなど致せり尽くせりなオイル。走行距離が多い車両や欧州車に1番最適なオイルですよ♪
エアエレメントはK&N製に。この純正交換タイプ、ちょい加工しないとキチンと装着出来ません。適当に装着したやつは大体外れています(笑)!!
意外と知らない方多いんだよな~
穴が開いていたインテークレゾネーターの外して穴埋め加工。
インテークレゾネーター穴あきの原因、エンジンマウントも今回交換。強化タイプをチョイス。
やはり右は切れていました!!
ミッションオイルも同時交換。コチラは純正OEMを使用
ガタのあったフロント左ロアアームも今回交換。Mスポーツなので、純正Mスポーツ用をチョイス。
そして純正マフラーセンタータイコを~
ストレート加工。パワー&トルク感は1番これがバランス良いです 音量も静かで、車検も問題無いですし
重量も5kg➡700gへ軽くもなっています!!
エアクリーナーインテークダクトも軽量加工。軽くもなるし、整備性・点検もしやすくなる
モデファイ後、また20km以上の試乗チェックを行います。
エンジンの嫌な引っかかりもアイドル不良も無く、綺麗にエンジン回ります
気持ちイイ~
その前に直した水回り含め問題無し。これで納車となります。
今回水回りを中心に全体的に手直しさせて頂きました。その他気になる部分はありますので、チョコチョコ直して楽しんで行きましょう
ありがとうございました。
OGAWA
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