【BMW F22 220i Mスポーツ クーペ】ステアリングバイブレーション&とられ感の改善!! | EURO-R2nd Offical Blog

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群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、当社デモカーでもあるBMW  F22 220i Mスポーツ クーペ。

 

走行距離も伸び、最近高速域の一定の速度でステアリングバイブレーション酷く、フルブレーキング時にもステアリング及び車体側ジャダーが顕著に出る。通常走行でも以前よりもステアリングのとられ感も強い。

 

乗った感じホイールバランスの問題じゃない感じ。一応ホイールバランスも確認するも正常。

 

こんな症状なので、今回1番該当する部分を交換する事に。

 

 

早速作業開始!!

 

 

 

で、交換するのはフロントプルストラットアーム。国産で言うテンションロッド。

 

この部分がヘタると上記症状が出やすい。他のピロエンドやブッシュは問題なさそう。今回この部分のみ交換でチェックかな~。

 

外したノーマルブッシュ部分。亀裂が入り、手で動く位グニョグニョでしたあせるあせるあせる

 

酷使してるからな~(苦笑)

 

ササっと交換。

 

同時にキーキー音が酷い、エンドレスブレーキパッドも面取りと再グリスアップを実施。

 

少しは改善してくれると良いんだが・・・ショボーン

 

余り酷い様なら、エンドレスから違うメーカーに入替よう真顔

 

最後にエンジンオイル交換も行います。使用オイルはロイヤルパープルHPS。

 

ロイヤルパープル独自の添加剤シナ―テックにより、エンジンフリクションを低減しパワー向上・燃費向上が見込めるエンジンオイル。エンジン保護性能も高く、ロングライフなので、安定した性能が長い時間楽しんで頂けるオイル。

 

拘りが分かる方へ。当社イチオシオイルですウインク

 

最後に試乗を行い、通常走行でのステアリングのとられ感は解消。あとは高速道路で確認かな~ニヒヒ

 

 

走行距離は伸びていますが、F22も大きなトラブル無く元気に走っております。ホントF型は良い車だ~ハート

 

高速域で確認して駄目ならブログでまた紹介させて頂きます(笑)

 

 

 

OGAWA

 

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