【BMW E46 318i】走行中エンジンが止まるトラブル修理とモデファイ② | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

前回に続き、BMW E46 318i Mスポーツ 走行中エンジンが止まるトラブル修理。

 

オーナー様に多額の見積もりを出し、今回直すか?新しい車両を買うのか?決めて頂きました。

 

E46 318iで、idlers BMW CUPに参戦している車両。

 

同じE46 318iを買っても、気づかないだけで同じトラブルになっているケースもあるし、そこそこ出来ている車両なので、再度製作する手間を考えるとこの車両を直す事に。

 

プラスモデファイもOK頂きましたあせるあせるあせる

 

 

まずはエンジンが止まる部分の修理から。

 

 

まずはインマニ等を脱着し~

 

エンジンハーネスの入替。

 

そして各エンジンセンサーも交換。オイルリークが1番出やすいクランクセンサーも超~オイル出てました。。。

 

オイルプレッシャースイッチやエンジン水温センサーまで!!ポーン

 

配線を伝わって各センサーに回ってます!!

 

 

カムセンサー・VANOSソレノイドバルブも。

 

エキセントリックカムシャフトセンサー側は、別配線なので今回は問題無しあせるあせる

 

DMEも中古を海外から中古購入。そのままでは使用できませんので、データーリプログラミングを行い複製を製作。

 

DMEデーターは元々当社のステージⅡだったので、同じ内容になっておりますグッ

 

インマニを外したので、トラブルが出やすいオイルセパレーター関係も交換。

 

あの液体シールだらけだった、オイルレベルゲージのオイル漏れ修理も行っております。

 

 

穴が開いていたエアインテークレゾネーターも、サーキット走行では不要なので無しバージョンで製作。

 

 

組付け後、アイドリングチェック及び30km程度の試乗チェックを行いましたが問題無し。診断機によるエラーも無し。

 

エンジンストールの部分はこれでOKだなー真顔

 

 

次はモデファイだ~あせるあせるあせる

 

 

 

次回に続く

 

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html