こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、BMW E46 318i Mスポーツ。
走行中突然エンジンがストール。再始動可能な時もあるし、すぐに再始動出来ないときも有る。セルは回る。
この部分の修理とサーキット走行に合わせたモデファイのご依頼。
早速作業開始なり!!
まずはバッテリー・スターター・オルタネーターのチェック。問題なさそう。
バッテリーのみチャージングしておきました。
続いて診断機を使ったチェック。エラー出るわ出るわ。。。
診断の内容。
エンジンストールし、再始動出来ない(出来る事も有る)トラブルは、クランクセンサーかオルタネーターの問題かな~?と考えていました。
診断機の内容を見る限り、DMEブローの可能性が高い・・・
DMEをチェックすると、コネクターはオイルまみれ・・・
コネクターも凄い感じに!!
各エンジンハーネスも触るとオイリー
一応簡単に外せるオイル系のセンサーを外した所、ALLオイルリークしていました・・・
DME自体も外してチェックすると、DMEからオイルが出てくる出てくる・・・・・。
完全にDME及びエンジンメインハーネスが駄目ですね。そして各エンジンセンサーも交換だな~
こうなると修理代は50万円以上確定。ディー〇ーなら100万円~は請求だろうな~
この手のトラブルになる理由は、エンジンオイルの交換をしない及び温度域が低い低燃費オイルを使用が多い。あと工業系エステルなどの添加剤オイル長期使用とか。ディーラーのオイル交換周期(2万キロ交換)でやってたら確実にこうなる。
まっ、なっちまった物は仕方ない
各種点検も頼まれていたので、その他の部分も点検を行います。
まずブレーキローター前後使用限越え。何故か?フロント330iローターに318i用のブレーキパッドが加工して装着されている???
取付出来る事にビックリ!!
インテークレゾネーター穴あき有り。ここは穴が開くって事は・・・。
ガムテープ修正って凄い
OGAWA
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