【BMW E91 320iツーリング Mスポーツ】ショック交換とGTK!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、BMW E91 320iツーリング Mスポーツ。

 

奥様・お子様から乗り心地が悪いので乗りたくない!と言われ、何とか対策ない?と。

 

この子も既に14歳。ショック交換もしていないので、経年劣化でヘタリも出るし乗り心地悪くなるのは仕方ない感じ。しかもBMW Mスポーツ系のリヤショック伸び側の減衰力は昔から突き上げ強く、後ろの席の乗り心地は全体的に良くないのも原因の1つ。スポーツ方向に振った結果なんでしょうが。。。

 

なので、乗り心地が良くて走行性能も悪くないショックアブソーバーに交換する事に。

 

 

 

選んだショックは~????

 

 

 

 

KONIアクティブ。

 

様々な路面状況やドライビングスタイルに応じてサスペンションの動きを瞬時に最適化する、乗り心地と走行性能のバランスを考えたショックアブソーバー。全体的な乗り心地を求めるなら、インポートカーはこれが1番グッ

 

ササっと交換。内装外すの、ちょい気を使うあせるあせるあせる

 

フロントもこの通り。赤色が3倍良くなる感じがします(爆)!!

 

それとオーナー様の指示で、怪しいシール? GTKをショック4本に貼付け。

 

こんなの効果有るの?と良く聞かれますが、あります。

 

どう良いかと言うと、貼り付けたパーツの劣化しにくく性能維持が長くなる感じ。100%の性能が120%になったりはしませんが、機械物は使えば劣化(消耗)します。その部分が非常に遅くなったり、マイナスイオンの関係で静電気除去し、今ある部品の性能を良くする(新品状態に近づけ効率向上させる)事が出来ます。当社レースカーも17万キロ乗ってエアコンコンプレッサーやオルタネーターなど壊れないのはこれがあるお陰かな?と感じていますキラキラ

 

ただ貼る場所によって、全く効果が出ない(感じられない)部分もありますので、あしからず。

 

 

そんなGTKをオーナー様の指示で貼付け。燃費とエンジンパワーに関する部分施工させて頂きましたウインク

 

前回ラジエーターホースに1枚張っただけで違いを感じて頂けた。今回そこそこ貼りましたが変化を感じて頂けるかな~???

 

 

最後にトーをチェック。これなら問題なさそう。

 

ステアリングセンターの確認も兼ねて10km程度試乗チェック。ステアリングセンターはOK!!

 

乗り心地、非常に良くなってるじゃ~ん!!!

 

リヤの不快な突き上げは無し。これなら奥様・お子様も文句ないかな~???

 

 

 

納車後、オーナー様から帰宅時に乗った感想&その後の感想を頂きましたキラキラ

 

  

『無事に家に帰ってきました。今日は大変な作業ありがとうございました。

それにしてもKONI ちゃんいいですね、高速でのフラット感といいコーナーでのロールの少なさはなんとも不思議な感覚、だからといっって足が硬いわけでもなく、いやーこれはいいですね! わけもなく走ってしまいそうです。

あとはこなれてきた後家族がどう感じてくれるかなぁ? まずは大大大満足です、ありがとうございました。』

 

 

『その後の家族の評価はなかなかいいんじゃないのですって。それでも最低限これくらいの乗り心地じゃないと〜だそうです。

それとシールの効果は結構いいですね、スピードのノリが今まででとは全然違うなという感じです。この状態なら納得です、満足度90%

逆に今までの感じを正直に言えばBMWってイマイチだなぁ、だったんですがネ!いずれにせよ小川さんありがとう』

 

 

 

奥様とお子様からNGが出なくて良かった&満足頂けてマンモスラッピーチュー(死語)!!

 

スポーティーな走りが自慢のBMWだって、距離を乗ったり年数立てばヘタリも出るし、走行性能は落ちます。乗った方の好みだってある。(自分はノーマルBMWの乗り心地は基本好みでは無い)

 

そういった部分をカスタマイズし、好みにする事で車は良くなり更に楽しくなると自分は考えます。自分好みの愛車に仕上がったかと思います。BMWライフ楽しんで行きましょうウインク

 

遠方からありがとうございましたお願い

 

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html