【BMW E46 318ci】レースに向けた軽量化とモデファイ!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

昨日行われた、idlers BMW CUP rd.2 TSUKUBA2000。ご参加の皆様及び関係者皆様、お疲れ様でしたお願いお願いお願い

 

そして応援に来て頂いた皆様、ありがとうございましたお願いお願いお願い

 

レースの詳しい模様は、後日アップさせて頂きますウインク

 

 

 

で今回ご紹介の作業は、レース前メンテナンスの車両 BMW E46 318ci ぺけまる号!!

 

第1戦前にボンネットを軽量化。それが功を奏して予選4位と大健闘キラキラ

 

今回更なる軽量化を行う事に。

 

早速作業開始!!

 

まずはサイドステップを~

 

無し仕様に。これで約3.5kgの軽量。

 

パワーが無いE46 318i/ci。メインサーキットが筑波だと空力も影響出ず必要ないと自分は考えます。(当社レースカーも外しています。)富士スピードウェイメインなら有った方が良いかもしれませんが。なので、この車両も今回外す事に。

 

続いて手を付けたのは。。。

 

エアコン回りの取り外しポーン これで約9.5kgの軽量。

 

年々暑くなっているので、エアコン外しはお客様にやめたほうがいいと何度も言いましたが、割り切って外すとの事・・・滝汗

 

念の為元に戻せるようにはしておきましたが、暑さにホント耐えられるのか・・・あせるあせるあせる(ジブンハムリダ~!!)

 

あと単純に外すだけだと、問題が起こる事も分かりました。良い勉強にはなったが、他にやる方居るのかな???

 

続いて2次エアポンプを除去。約2.3kgの軽量。

 

2次エアポンプですが、外して大丈夫な車両と駄目な車両はあります。あとエンジン始動に関しても。

 

この手を外したら必ず20~30kmの試乗と冷間時のエンジン始動チェックを行わないとエンジンチェックランプ点灯しトラブルが出るケースがあります。この車両は大丈夫でしたグッ

 

大きくGがかかると吹き出すブレーキフルード。この部分も今回対策。対策する事で、この部分も少し軽くなります!!

 

軽量化を終え、行ったのは~???

 

まずエアインテーク部分にファンネルを取付。そしてライト下に新たなエア導入口を製作。これをやったという事は。。。

 

はい、M'sラムエアー導入ですキラキラ

 

市販で売っているエアクリーナーでは最強かと思います。中々体感出来るエアクリーナーって無いですからねグッ

 

色々外せる物は外したので、エンジンルームもスッキリしました!!

 

その他細かく外した物もあるので、約15.3~15.5kg程度は軽くなったと思いますポーン

 

 

残量が少ないフロントブレーキパッドも今回交換。使用ブレーキパッドはFERODO。

 

タイヤも新品、BS RE-12D!!

 

念の為ソフナーもぬりぬりしておきます。

 

最後にオーナー様からの指示で~中村君出動!!

 

新しくハチマキを貼って頂きましたキラキラ

 

2次エアポンプ除去もあるので、通常より多く試乗をしたのですが、この車両。。。

 

 

滅茶苦茶速くなってるやんけ~~びっくりびっくりびっくり!!!

 

 

今まで色々やっていますが、この車両はめっちゃ速い!!今までで1番かも?

 

 自分のレースカーと比較しましたが、全然違う・・・絶望

 

やはりセダンよりクーペの方が速く、しかもアタリエンジンだな!! 軽量化も確実に効いている。これはレースが楽しみだニヒヒ

 

でも自分は負けませんよ~グラサングラサングラサン

 

最後に2次エアポンプ除去によるエラーチェックや、パワーが上がった事によるショックの減衰力変更や、シフトライトのポイント変更などレースに必要な部分の調整を行い終了グッ

 

 

う~ん、これは速くてヤバいあせるあせるあせる レースでの結果が楽しみだハート

 

細かく点検しておきましたので、レースも思いっきり走れるかと思います。

 

レース前にブログを書いていますが、これがアップさせた時には結果は出ている。今回はどうなっているか???

 

良い結果になる事が1番ですが、楽しんで行きましょうグッ

 

 

ありがとうございました。

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html