【デモカー BMW E46 318i】レース後の問題点修理① コントロールアーム違い検証 | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、デモカーでもある当社レースカーBMW E46 318i Mスポーツ。

 

も~う!!やる所なんて無いでしょ???と言う位、今のレースレギュレーションだとやり切った感のある当社レースカー。

 

ただ消耗パーツは摩耗するし、今装着している社外パーツも既に生産中止なんて事も。同じ部品が出に入らない事による新たなテストや仕様変更が必要になるケースも出てくるあせるあせるあせる

 

更なるタイムアップを狙う為にも、もっと良い部分を探す為にも仕方ないかなー真顔

 

 

今回はそんなガタが出て以前交換したフロントコントロールアーム。右のみ社外品で対応したのですが、交換してから車の動きが変わりタイヤの減り方及び走行後のタイヤ温度域が今までと違う?

 

フロントコントロールアームをよ~く確認すると、左右の高さ関係が違う。Mスポーツ用で適合確認し購入しているのに????

 

調べてみると、Mスポーツ用のコントロールアームは社外品では作っていないようで、社外品はMスポーツでは無いコントロールアームで対応している事が発覚!!

 

 

これは気付かなかった・・・絶望

 


MスポーツとMスポーツで無い車両の違いは、ホームページ What's E46 318i/ci?にも書いてありますが、コントロールアームの違いによる1G状態でのコントロールアームの高さ。車高を落とした車両に1番適した高さになる様に出来ており、左右違うなんてご法度汗

 

なので、今回フロントコントロールアーム左右を純正Mスポーツ用に新品交換する事に。

 

 

そして既に生産中止のムーンフェイスのフロントロアコン強化ブッシュ。自分のレースカーはずっとコレを使っていたのですが、以前右コントロールアームを外した時に、圧入部分のガタ(抜いた事による)とブッシュの切れを確認済み。これに代わる良いロアコンブッシュ無いか?探していました。

 

スムーズに上下に動き、前後方向の動き(ガタ)がちゃんと制限されるロアコンブッシュ。これならイケるかな?と思われるピロブッシュを海外から購入し、先行してお客様の車両に装着した所、非常~に良いアイテムで試乗してビックリ!!びっくり 当社レースカーにも導入する事となりましたグッ

 

 

そんな作業内容と、MスポーツとMスポーツではない車両のコントロールアームの違いをご紹介。

 

早速作業開始!!

 

 

で、先日交換したてのフロント右コントロールアームを外し始めたら、あれ?干渉している???

 

コントロールアームハブ側とブレーキバッフルプレートが干渉し穴が開いている・・・ゲロー

 

今回装着したのはマイレHD。耐久性を考慮し選びましたが、純正Mスポーツ用コントロールアームよりハブ側ボールジョイント外径が大きく干渉していた。耐久性を考えての事なんだろうが、こりゃ使えないや・・・ショボーン

 

やはりちゃんとした社外メーカーでも良い部分・悪い部分はありますねえーん

 

自分の車だけに、急いで装着・チェックしなかったのも悪かった。まさかココが干渉しているとは・・・。次回から気を付けよう真顔

 

で、コントロールアーム左右外し。

 

画像左純正Mスポーツ用・右NON Mスポーツ用。目視で角度と高さ関係の違いが分かるかと思います。メンバー側及びハブ側共に角度が異なります。

 

フロントコントロールアームが駄目になったら、サーキット走行するならNON Mスポーツ車でも純正Mスポーツ用にした方が走行性能は良くなるかと思います。ただ左右交換が前提ですが。そしてちょ~~いお高いですあせるあせるあせる

 
 

ロアコンブッシュはTURNER製のピロブッシュをチョイス。A.S.H.グリースを注入し圧入取付。

 

今回コントロールアーム交換に辺り、取付ナットをALL 64チタンに変更。少しでも軽くしたい!!

 

交換完成の図。

 

ブレーキバッフルプレートとコントロールアームの干渉は問題無し(笑)!!多分干渉するのはマイレ製位だろうな~汗汗汗

 

ちなみに穴が開いた部分は修正してあります(アシカラズ・・・)

 

交換後40km程度峠道を試乗しましたが、フロントの動きが非常にスムーズ。よりクイック感が増しフロントのバネレート下げたのかな?と感じる位。今まで以上に良く曲がる車に!!

 

乗った感じだと、今までよりフロントショックの減衰力アップかバネレートアップか。または両方か?必要な感じ。

 

本番前にサーキットでテストしたいな~チュー

 

でもまだ手直ししなきゃいけない部分有るんだな~あせるあせるあせる

 

 

次回に続く。


 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html