いつも使用しているBS RE-12D。
タイヤのサイズと銘柄変更。
今回サイズを215/45R17に変更。いつも225を履いていますが、パワーの無いBMWには軽快さとTOPスピード&コーナリングスピードのバランスは215の方が良いのでは?と思い今回テストして見る事に。
そして今回、巷で評判の良いADVAN 08Bもテスト。違いを感じる為に同じ215でチェックして見る事に。
まず驚いたのは、タイヤの重さ。12Dが1番軽いと思っていたら、08Bの方が1本500gも軽い!!
走行前から違いを感じるとは!! 使う前からA052と全然違う(笑)!!
しかもタイヤ自身キャンバーが付いているので、フロントキャンバーが不足しているE46には最適かも?しかもBS 12Dより価格は安い!!(コレハリアルニアリガタイ~)
車関係者やレーサー仲間に聞いた感じだと、ADVAN 08Bは冷間時に食いが悪く、温まりまで時間が掛かるらしい。ちなみに12Dは冬でも3周目にはアタック可能。ただ12Dよりライフは非常~に長いとの事。
それも踏まえてE46 318i/ciとの相性良いのか?テストして見ます
それと~
リヤスプリングのレート変更とアライメントの変更。これも現地で変更を行い、違いをチェックしてみます
午後はBS 12DからADVAN 08Bにスイッチ。同じ215サイズ。
まず履いてみて温まるまでタイヤの接地感は非常に低い。温まりは言われた通りBSより時間は掛かりました。
さてアタック!!とタイヤのフィーリングを。
BS 12Dと比較しコーナーの侵入は速い!!しかもタイヤ事態にキャンバーが付いているので、コーナーリング中もアクセル踏んで行ける!! しかも超~安定していて、車が飛ぶ感もアンダー大な感も無い!!
1ヘアからの立ち上がり、3速に入れダンロップコーナーを12DだとアクセルOFFで旋回でしたが、08Bだとアクセル踏んだまま侵入可能。最終コーナー侵入もアクセル全開でも安定している。12DはアクセルOFFで侵入。12Dより侵入は4~5km車速は速くても問題無し!!
運転は楽だし、色々な乗り方でテストしましたが、タイヤコジッても素直に曲がるし楽ちん。(コノタイヤスゲ~)
Sタイヤを履いた事が有る方なら、グリップレベルはADVAN 050にかなり近いフィーリングです。
乗っていて、超~速くなった!! ・・・錯覚に陥る???
さてタイムは?と言うと、自分の運転ではBS 12Dの方がこの日のタイムで0.4秒弱速い。
08Bに比べ12Dはコーナー侵入はやや劣るものの、BS特有の縦グリップが高く立ち上りは別格な位速い。
侵入速度が上げられる08Bは速く感じますが、立ち上がりはBS 12Dには及ばず。筑波最終コーナー立ち上がりで7~9km車速の差がありました。
しっかり車の向きを変えられ、キチンと縦グリップを使える方はBS 12Dの方が速いと思います。乗りやすく安定したタイムが出やすいのは08Bかな~???この日使った感じでは、08B全く減らないので、タイヤライフも長いと思います
ちなみにADVAN 052やBS RE-71RSは?と言うと~???
052はダンロップZⅢのグリップレベルに乗りやすさ(コジッても曲がる!!)をプラスしたイメージ。RE71RSはA052よりグリップレベルは高いが、サイド剛性が低くバランスは良くないし12Dよりタイヤライフは短い。この2種類を選ぶなら、自分はタイヤの持ちとグリップバランスの良いダンロップZⅢをお客様にはお勧めしております
乗り方にもよりますが、自分ドライブだと052とZⅢの筑波2000タイムは同じ位。以前のテストではBS RE12DとZⅢのタイム差0.6秒しかなかったし!!
サーキット走行におけるタイヤ選択の目安になったかな~???
非力なBMW E46 318iに履いたインプレッションなので、車両や乗り手により変わるかと思いますが。。。
で、自分はBS 12D 225サイズで行く事にしました
何とか3/12 BMW CUP前に、筑波サーキット6秒台に入れておきたい!!
次回アタックは、2/21予定。225を持ち込んで走りますよ
この日は自分より速いBMW乗りのカッキーも来る。。。
気合いいれて2/21も走ってきます
応援よろしくメカドック
ありがとうございました。
OGAWA
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