【デモカー BMW E46 318i】スーパーラジアルタイヤの違いなど検証!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。
 
 
本日ご紹介の作業は、当社レースカーのBMW E46 318i Mスポーツ。
 

筑波2000サーキットのラジアルタイヤでのタイムを6秒台に入れる為、日々ロガーやインカ―映像(他のドライバーの方のを中心に!!)を見て日々研究する毎日。。。
 
現在の状態でも、セクタータイムベストを足すと6秒7台に入る事が分かった。ただALLミス無くBESTが出れば・・・ですがあせるあせるあせる
 
筑波2000で6秒台入れば、ストックエンジン2000cc以下のBMW ラジアル最速になります!! 今まで遅すぎてサーキットで使われる事の無かった、あのE46 318iが!!!びっくりびっくりびっくり
 
確実に、そして安定して6秒台で走れる様、またまた筑波2000でテストを行います真顔
 
今年は仕事より、走るの中心です(爆)!!!
 
 
今回テストしたのは~下矢印
 

いつも使用しているBS RE-12D。

 

タイヤのサイズと銘柄変更。

 

今回サイズを215/45R17に変更。いつも225を履いていますが、パワーの無いBMWには軽快さとTOPスピード&コーナリングスピードのバランスは215の方が良いのでは?と思い今回テストして見る事に。

 

そして今回、巷で評判の良いADVAN 08Bもテスト。違いを感じる為に同じ215でチェックして見る事に。

 

まず驚いたのは、タイヤの重さ。12Dが1番軽いと思っていたら、08Bの方が1本500gも軽い!!びっくり

 

走行前から違いを感じるとはびっくり!!  使う前からA052と全然違う(笑)!!

 

しかもタイヤ自身キャンバーが付いているので、フロントキャンバーが不足しているE46には最適かも?しかもBS 12Dより価格は安い!!(コレハリアルニアリガタイ~)

 

車関係者やレーサー仲間に聞いた感じだと、ADVAN 08Bは冷間時に食いが悪く、温まりまで時間が掛かるらしい。ちなみに12Dは冬でも3周目にはアタック可能。ただ12Dよりライフは非常~に長いとの事。

 

それも踏まえてE46 318i/ciとの相性良いのか?テストして見ます車DASH!DASH!DASH!

 

 

それと~下矢印

 

リヤスプリングのレート変更とアライメントの変更。これも現地で変更を行い、違いをチェックしてみますグッ

 

 
で2/12テスト当日。本日ある走行会ALLエントリー(笑)!! 何LAPする気だ!!グラサン
 
天気はピーカン晴れ 2月とは思えない程暖かく、こりゃタイムは出ないな~(笑)!!
 
今日はアタックに来た訳では無いので良いのだが真顔
 
idlers BMW CUPの第一戦目も3月と言う事も有り、皆さんテストに来ている方が多かった!!
 
現地で調整しながら良い状態を探されている方も多かった。こりゃ負けられんぜよあせるあせるあせる
 
 
まずは1発目はBS 12D 215サイズで走行。
 
今まで履いていた225と比較し、クイック感は向上。裏ストレートも平均1~2km車速も伸びている!!
 
ただコーナー立ち上がりの縦トラクションは225には及ばず。コーナー侵入は215も225もほぼ変わらず、コーナー立ち上がりは225の方が全然速い。特に最終コーナー。 1コーナーだけは215の方が0.2秒程度速かった。
 
本日のタイムを見ると、225の方がバランス良いかな~真顔
 
走り方も215と225で同じラインだとタイムは全然出ない。215だと縁石乗った(インカット)した方がタイムに直結したし、225だとインカットせずコースを使い立ち上がり重視の運転にした方が速い。
 
これはタイヤメーカーによっても、ドライバーや車両によっても違うかとは思いますが、E46 318iでテストした自分の感想ですお願い
 
 
そしてリヤのバネレートもアップして見ましたが、こちらは限界が分かりにくく飛びやすい。針の穴に糸を通すような運転をしないと難しい感じに。以前245を履いた時とそっくりな動きになりました。
 
これ以上のレートアップは、レースには不向きだな~真顔
 
 

午後はBS 12DからADVAN 08Bにスイッチ。同じ215サイズ。

 

まず履いてみて温まるまでタイヤの接地感は非常に低い。温まりは言われた通りBSより時間は掛かりました。

 

さてアタック!!とタイヤのフィーリングを。

 

BS 12Dと比較しコーナーの侵入は速い!!しかもタイヤ事態にキャンバーが付いているので、コーナーリング中もアクセル踏んで行ける!! しかも超~安定していて、車が飛ぶ感もアンダー大な感も無いびっくり!!

 

1ヘアからの立ち上がり、3速に入れダンロップコーナーを12DだとアクセルOFFで旋回でしたが、08Bだとアクセル踏んだまま侵入可能。最終コーナー侵入もアクセル全開でも安定している。12DはアクセルOFFで侵入。12Dより侵入は4~5km車速は速くても問題無しポーン!!

 

運転は楽だし、色々な乗り方でテストしましたが、タイヤコジッても素直に曲がるし楽ちん。(コノタイヤスゲ~)びっくり

 

Sタイヤを履いた事が有る方なら、グリップレベルはADVAN 050にかなり近いフィーリングです。

 

 

乗っていて、超~速くなった!! ・・・錯覚に陥る???

 

 

さてタイムは?と言うと、自分の運転ではBS 12Dの方がこの日のタイムで0.4秒弱速い。

 

08Bに比べ12Dはコーナー侵入はやや劣るものの、BS特有の縦グリップが高く立ち上りは別格な位速い。

 

侵入速度が上げられる08Bは速く感じますが、立ち上がりはBS 12Dには及ばず。筑波最終コーナー立ち上がりで7~9km車速の差がありました。

 

しっかり車の向きを変えられ、キチンと縦グリップを使える方はBS 12Dの方が速いと思います。乗りやすく安定したタイムが出やすいのは08Bかな~???この日使った感じでは、08B全く減らないので、タイヤライフも長いと思いますキラキラ

 

 

ちなみにADVAN 052やBS RE-71RSは?と言うと~???

 

052はダンロップZⅢのグリップレベルに乗りやすさ(コジッても曲がる!!)をプラスしたイメージ。RE71RSはA052よりグリップレベルは高いが、サイド剛性が低くバランスは良くないし12Dよりタイヤライフは短い。この2種類を選ぶなら、自分はタイヤの持ちとグリップバランスの良いダンロップZⅢをお客様にはお勧めしておりますグッ

 

乗り方にもよりますが、自分ドライブだと052とZⅢの筑波2000タイムは同じ位。以前のテストではBS RE12DとZⅢのタイム差0.6秒しかなかったし!!びっくり

 

 

サーキット走行におけるタイヤ選択の目安になったかな~???

 

非力なBMW E46 318iに履いたインプレッションなので、車両や乗り手により変わるかと思いますが。。。お願い

 

 

 

で、自分はBS 12D 225サイズで行く事にしましたキラキラ

 

何とか3/12 BMW CUP前に、筑波サーキット6秒台に入れておきたい!!

 

次回アタックは、2/21予定。225を持ち込んで走りますよグッ

 

この日は自分より速いBMW乗りのカッキーも来る。。。

 

気合いいれて2/21も走ってきます車DASH!DASH!DASH!

 

 

応援よろしくメカドックグラサン

 

 

ありがとうございました。

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html