【BMW E46 318ci】走行中走行不能に。。。④ | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

またまた前回に続き、BMW E46 318ci Mスポーツのプロペラシャフト折れの続き 最終章。

 

トラブルポイントの修理を終え、試乗していたらDSCのチェックランプ点灯・・・ゲロー

 

20km程度試乗して気になった部分含め再チェックしていきます。

 

 

まずDSCのチェック。こりゃ今回無視だな・・・。

 

そして乗って振動が大きいと思ったら、エンジンマウントも切れてオイル出ていた!!

 

プロペラシャフトが安く済んだので、追加作業でエンジンオイル交換。使用オイルはA.S.H.(アッシュ)オイルPSE。

 

インポートカーや走行距離が多くなり、エンジンクリアランスの大きい車両に適した部分エステル化学合成油。エンジンの保護性能も高く、燃費向上も期待できるロングライフエンジンオイルですウインク

 

そしてステアリングの状態をオーナー様に話をしたら、やはり重いし気になっていたらしい。念の為フロントトーを計測するも問題無いレベル。

 

なのでオーナー様に了解を頂き、パワステオイルを抜き、各部チェックすると、ラックの内部がおかしい事が発覚!!動きが引っかかる!!

 

恐らくオニキャン仕様だった時の負担かと思います・・・。

 

ステアリングラックは高いので、今回内部洗浄を行い、オイルのみ交換しておきます。

 

こちらもロイヤルパープルを使用。配合されているシナ―テックが、細かな段差を修正する特性があるので、少しでも良くなる事を願い注入。

 

と、ワイヤーが見えていたタイヤ。オーナー様が新たに中古を買ってきたのですがタイヤ微妙にはみ出る・・・。

 

ちゃんとサイズ聞いて買ってくれ~あせるあせるあせる

 

仕方ないので、リヤのキャンバーを純正アームの最大にしておきます。それでも車検はNGだな真顔

 

 

油脂類交換後、再度20km程度試乗を行いチェックします。今回はチェックランプも点灯せず問題無しかな?

 

で納車となりますお祝い

 

 

 

 

納車後オーナー様からの感想は下矢印

 

 

『お世話になりますギアのギクシャク感も減りステアリングもかなり取られにくくなりました。マフラーの取り付け位置が変わったからか音も良くなって。ファイナルの変更で加速もかなり良くなった印象です。』

 

 

 

 

との事。まっ喜んで頂けて良かったデレデレ

 

どうしてもE46 318ciのマニュアルに乗りたい気持ちを持っている若いユーザーがいる事に驚いたし嬉しかった。なので、色々頑張らせて頂きましたあせるあせるあせる

 

ただこの車両、色々爆弾を抱えていますので、直すなら予算を掛けてとことんやらないと駄目かと思います。ここまでの車は中々無いかと・・・。(新しい中古車買った方が断然安い!!)

 

今回最低限でやりましたが、また何時走行不能になるか分からないので。当社なら乗り換え推奨します。

 

ありがとうございました。

 

 

 

そして、これからE46 318i/ciを買おうとしている皆様へ。

 

E46も基本20年選手。年数によるトラブルも有りますが、普通~の車なのでちゃんとメンテナンスされていない車両も多く、適当な整備をされている車両は大きなトラブルが出やすいです。車両購入する際は、①記録簿のある個体 ②自社整備を行っている信頼できる車屋さん ③BMW専門店(知識のあるショップ) からの購入を推奨しますお願い

 

当社は真面目に車両販売&整備させて頂きますグッ

 

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html