こんにちは。OGAWAです。
またまた前回に続き、BMW E46 318ci Mスポーツのプロペラシャフト折れの続き。
トラブルの原因及びその他悪い部分の点検を終え、オーナー様に修理OKを頂き作業開始となります。
まず運転席・助手席のシートバックの修理から。ササっと完了。
続いて水漏れの修理。ロックプレートを交換します。
いつ交換したか?分からない位汚いトヨタ グリーンクーラントが入っていたので、内部洗浄し、純正クーラントで交換。その他の部分は今の所漏れ無しです・・・。
クーラントトラブルが多い318だけに、念の為ウルト ラジエーターストップリークを注入しておきます。
ラジエーター液の漏れを防止する添加剤。市販されているラジエーター液の漏れ止めより粒子が細かく、目詰まりなどの不具合が出ないのが特徴。ラジエーター液のトラブルの多いmercedes-benz、BMW、AUDI、VW、PORSCHE等にも使用可能な漏れ止めです。
多少のクーラント漏れなら、これ1本で対策出来るかと思います。大きな漏れは駄目ですが・・・。
固定されていなかったバッテリーも、中古ステーを使いちゃんと固定しておきます。バッテリーもチャージング済み。
全く残量の無かったリヤ右ブレーキパッド。ピストンの動きを左右確認しましたが、左右共にちゃんと動く。ただ錆は酷い!!なので、ピストン部分をCOA処理し、動きを良くしておきました。
恐らくその辺にあったブレーキパッドでも装着して売ったのかな?と言う事で、当社に合った中古のエンドレスブレーキパッドに左右とも交換。これでブレーキの摩耗左右差が出るなら、キャリパー交換だな
で、待望の中古プロペラシャフトが到着
日本ではマニュアル用のプロペラシャフトの中古は無いだろうな~。
届いたプロペラシャフトのインナースリーブが切れていたので、センターベアリング含め交換。
抜いたミッションオイルも新油にします。プロペラシャフトが折れているので、安心を考えロイヤルパープル シンクロマックスを注入。
ストリートで使うには、1番ゲトラグミッションに合った保護性の高いオイルです
リヤデフも中古品を載せ替え。オーナー様の指示で、ローファイナル仕様に。
載せる前に1度蓋を開けて、バックラッシュもチェック済み。サイドオイルシールも入替しています。
で、ササっと載せ替えを行い、試乗へ。ミッションもクラッチも問題なさそうだな~。何とか走れそう。
ただハンドルが戻ってこない???重い???
と試乗していたら、DSCチェック点灯・・・
ホントこの車両大丈夫か?
次回に続く。
OGAWA
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