【PORSCHE ボクスター GTS 981】車検点検っす!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

本日ご紹介の作業は、PORSCHEボクスターGTS 981。

 

車検点検となります。早速作業開始!!

 

まずエアコンとヒーターのチェック。問題無し。

 

 

続いて診断機を使ったチェック。

 

あれ?前回出ていなかったエラーが出ている・・・滝汗

 

ソフトトップ及びトランクリッド、サイドブレーキ。

 

心配なので動作チェックを行いますが正常。

 

電動サイドブレーキも問題無し。

 

念の為、カブリオレロッドもチェック。左右共に問題無いな~。

 

誤認かな? 1度エラー消去しておきます。

 

エラー部分が問題無さそうなので、その他のチェック。バッテリー・スターター・オルタネーターは問題無し。

 

バッテリーのみチャージングを行います。

 

クーラントは少なめ。補充でOKだな。

 

エアエレメントもチェック。かな~り汚かったびっくり

 

今まで1度も清掃していないのかな?外すの大変だし。今回入念にエアブローしておきました。

 

プラグもこれなら大丈夫。

 

エンジン下回りは水漏れした後ありますが、現在漏れなし。問題無いかな。

 

ウォーターポンプのガタも無し、ベルトもOK。

 

ブレーキ、ブーツ類も問題無し。

 

念の為、エンジンアッパーカバーも外してチェック。981からアッパーカバー外すの、超~めんどくさい!!

 

ディーラーも、エンジントラブルが無い限り開けないって言っていた訳が分かったわ・・・。

 

勿論オイル漏れも無く問題無し。

 

 

 

点検後、オーナー様にに概要を伝え、何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。

 

 

 

まずはブレーキフルード交換。

 

続いてエンジンオイル交換。使用オイルはロイヤルパープルHPS。

 

ロイヤルパープル独自の添加剤シナ―テックにより、エンジンフリクションを低減しパワー向上・燃費向上が見込めるエンジンオイル。エンジン保護性能も高く、ロングライフなので、安定した性能が長い時間楽しんで頂けるオイル。

 

拘りが分かる方へ。当社イチオシオイルですグッ

 

オイルの量もOK!!

 

で、雨の中車検へ!!

 

問題無くすんなりOKですOK

 

車検から戻り、再度診断機を使いエラーが残っているかチェック。

 

エラー何も入らず問題なさそうです。

 

これで納車となりますグッ

 

 

入っていたエラーは、恐らく誤認かと思います。今後様子を見て行きましょう。

 

ありがとうございました。

 

 

OGAWA

 

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/