こんにちは。OGAWAです。
前回に続き、BMW E46 318ci Mスポーツ。
車両の状態を確認し、何処まで整備を行うか? オーナー様に見積もりを出し、話し合い、整備内容を決めてから作業開始となります。
まずは、3番が死にかけていたイグニッションコイルの交換。1本死ぬと続けて駄目になる事を踏まえ、4本同時交換頂きました。使用するコイルは、ボッシュ製。
今後オーナー様は、サーキット走行も考えているので、プラグも失火率の低いNGK RXプラグに交換。
今後のスポーツ走行を考え、アースを㊙加工してあります(ヒ・ミ・ツ)
折れていたバキュームホースも修正(直した写真撮り忘れました。。。)
水回りは問題なかったのですが、念の為、ウルト ラジエーターシールHPを注入しておきます。
欧州車でもトラブルが出ない、クーラント漏れ止め剤。これ1本で、ちょっとした水漏れトラブルは防げます。BMW認証品ですよ!!
水トラブルの多い、BMWには、1本注入しておくのがベターです
エンジンオイルも交換。E46 318iパワーアップの必需品、パワーアップオイルフィルターも装着します
当社オイルフィルターに交換するだけで、エンジンレスポンス向上・燃費向上・エンジン負荷率の低下・パワーアップが見込める凄いフィルターです
パワーの無いE46 318iには、必需品ですぞ
使用オイルは、A.S.H.(アッシュ)オイルFS 5w-40。
100%PAO+エステルの最高級オイル。燃費・油膜・エンジンフィーリング全てが向上するエンジンオイルです。本格的なサーキット走行にも使用でき、ハード走行時の油膜保持性能も強いのに、低フリクションなパワーの無い318iに1番適したオイル。
このオイルを使用すると、油温も下がる特性があり、油温が厳しい車両にもお勧めなエンジンオイルです
一般車に入れても、エンジンフィーリングの向上や燃費向上の効果があり、価格はやや高いが入れる価値ありオイルです!!
ギヤオイルも交換。A.S.H.(アッシュ)オイルFS ATFに、スポーツ走行を考慮し、HPI COAを注入します。
HPI COAをミッションに注入する事で、ギヤの入りも良くなり、ミッションの耐久性も向上します。
リヤデフオイルも交換。リヤデフは、機械式では無くクワイフ式が入っていました。
この車両は、オイルの抜き口が無いタイプなので、入れ口から注射器を使いオイルを抜き、交換となりました。デフを下ろす機会があれば、オイル抜き口作るんだけどな~。
使用オイルはCDX 250R。
リヤのキャンバーアームも純正交換し~
車検へ。1発OK!!
会社に戻り、パワステポンプ付近のオイル漏れの状態をチェック。
漏れ箇所は、ホースでは無くパワステポンプの軸からでした。当初の見積もりで、パワステポンプAssyの交換も見据えていたので、状況をオーナー様に話し、パワステポンプの交換を行います。
E46 318iのパワステポンプ、高っ!!
ササっと交換。色々探してOEM製品を見つけ対応。価格もやや抑えられました
軸からのオイル漏れは、中々無いのですが、年数も年数なので仕方ない。
パワステも直り、これで車検整備も完了。
次回は+α編です
次回に続く。
OGAWA
3月から定休日が日曜日に変更及びホームページリニューアルしました!!
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是非チェックして下さい!!