こんにちは。OGAWAです。
今回ご紹介の作業は、BMW 116i F20。
車検点検となります。早速作業開始!!
まずは診断機を使ったチェック。
エラーはありますが、大きな問題は無い部分でした。点検完了時にサービスリセットも行います。
エアエレメントは綺麗。エアブローで対応。
プラグの状態は、やや悪い。約4.5万キロ走行したプラグ。
ここ近年の低燃費BMWは、燃費を良くするためにプラグの摩耗が速く(4万キロ交換)、交換しないと燃焼効率が悪くなり、燃費低下及びO2センサーも死にやすい。安全を見て、今回交換を推奨しました。
その他、ファンベルトとウォーターポンププーリーにヒビ
ブレーキフルードは問題無し。エンジンオイルは先日交換したので量だけチェックしOK。
バッテリー・スターター・オルタネーターは問題無し。バッテリーチャージングのみ行います。
エアコンフィルターも状態良いので、交換せず洗浄のみ実施。
エアコンの効き、動作も異常無し。
全体的に点検を行い、オーナー様に状況説明を行います。 何処まで整備を行うか?決めて頂きます。
今回お見積りした部分の大半はOK頂きました。 交換作業を始めます。
まずは、プラグ交換。純正はお高いので、ボッシュ製を使用。純正の1/2の価格で交換出来ます♪
ファンベルト及びウォーターポンププーリーも交換。
エンジンカムカバーガスケット部分から、オイル漏れが出始めた位の状況でしたので、今回ガスケット交換せず、オイル漏れ止め剤で様子を見て頂く事に。
水回りは問題無かったのですが、水回りの弱いBMW。今後の安全を考え、今回ウルトのラジエーターシールHPを注入しました。
ウルトのラジエーターシールHPは、BMW認証のクーラントの漏れ止めです。大きな水漏れは止まりませんが、ホースの劣化による微少な漏れは、これで止まります!! 各メーカーのインポートカーに入れても、詰まる事も無くトラブルフリーなアイテム。水回りの弱いインポートカーには、1本入れとくのがベターですよ~。
リヤブレーキパッドもこんな状態なので交換。
今回使用ブレーキパッドは、いつものディクセル プレミアム。
ブレーキダストが純正より少なく、価格もリーズナブルなブレーキパッド。今回ブレーキパッドセンサーは、状態悪く無いので、再利用しました。Rブレーキローターも、交換時期でしたが、予算の関係で今回交換せず。
キー電池も念の為交換しておきます。
そして車検へ。勿論1発OK!!
また2年間安心して、お乗り頂けます♪
当社の車検整備は、必要な物は交換しますが、必要のない物は再利用します。極力予算を抑えてメンテナンスを心掛けております。
また交換が必要な物は、何故交換が必要か?を説明させて頂き、交換しなかった時はどうなるか?も説明させて頂きます。
状況及び必要性を確認して頂き、オーナー様に最終判断して頂いております。
安心して、2年間お乗り頂ける様、キッチリやらせて頂きます
OGAWA
3月から定休日が日曜日に変更及びホームページリニューアルしました!!
新しいホームページアドレス⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/
是非チェックして下さい!!