【BMW 116i F20】車検点検です!! | EURO-R2nd Offical Blog

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群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

今回ご紹介の作業は、BMW 116i F20。

 

車検点検となります。早速作業開始!!

 

まずは診断機を使ったチェック。

 

エラーはありますが、大きな問題は無い部分でした。点検完了時にサービスリセットも行います。

 

エアエレメントは綺麗。エアブローで対応。

 

プラグの状態は、やや悪い。約4.5万キロ走行したプラグ。

 

ここ近年の低燃費BMWは、燃費を良くするためにプラグの摩耗が速く(4万キロ交換)、交換しないと燃焼効率が悪くなり、燃費低下及びO2センサーも死にやすい。安全を見て、今回交換を推奨しました。

 

 

その他、ファンベルトとウォーターポンププーリーにヒビ

 

ブレーキフルードは問題無し。エンジンオイルは先日交換したので量だけチェックしOK。

 

バッテリー・スターター・オルタネーターは問題無し。バッテリーチャージングのみ行います。

 

エアコンフィルターも状態良いので、交換せず洗浄のみ実施。

 

エアコンの効き、動作も異常無し。

 

全体的に点検を行い、オーナー様に状況説明を行います。 何処まで整備を行うか?決めて頂きます。

 

 

今回お見積りした部分の大半はOK頂きました。 交換作業を始めます。

 

まずは、プラグ交換。純正はお高いので、ボッシュ製を使用。純正の1/2の価格で交換出来ます♪

 

ファンベルト及びウォーターポンププーリーも交換。

 

エンジンカムカバーガスケット部分から、オイル漏れが出始めた位の状況でしたので、今回ガスケット交換せず、オイル漏れ止め剤で様子を見て頂く事に。

 

水回りは問題無かったのですが、水回りの弱いBMW。今後の安全を考え、今回ウルトのラジエーターシールHPを注入しました。

 

ウルトのラジエーターシールHPは、BMW認証のクーラントの漏れ止めです。大きな水漏れは止まりませんが、ホースの劣化による微少な漏れは、これで止まります!! 各メーカーのインポートカーに入れても、詰まる事も無くトラブルフリーなアイテム。水回りの弱いインポートカーには、1本入れとくのがベターですよ~。

 

リヤブレーキパッドもこんな状態なので交換。

 

今回使用ブレーキパッドは、いつものディクセル プレミアム。

 

ブレーキダストが純正より少なく、価格もリーズナブルなブレーキパッド。今回ブレーキパッドセンサーは、状態悪く無いので、再利用しました。Rブレーキローターも、交換時期でしたが、予算の関係で今回交換せず。

 

キー電池も念の為交換しておきます。

 

そして車検へ。勿論1発OK!!

 

また2年間安心して、お乗り頂けます♪

 

 

当社の車検整備は、必要な物は交換しますが、必要のない物は再利用します。極力予算を抑えてメンテナンスを心掛けております。

 

また交換が必要な物は、何故交換が必要か?を説明させて頂き、交換しなかった時はどうなるか?も説明させて頂きます。

 

状況及び必要性を確認して頂き、オーナー様に最終判断して頂いております。

 

安心して、2年間お乗り頂ける様、キッチリやらせて頂きますウインク

 

 

OGAWA

 

 

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