教えて!ChatGPT先生 | 【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

オリジナルTシャツ、ステッカー、グッズなどを作るための「材料と機械」を販売してます。お得な情報と、いらないスタッフの情報満載!

こんにちは、ユーロポートの古川です😏

前回は数学の授業を勝手に展開しました😅

が、

今回はチマタウワサになっている「ChatGPT(チャットジーピーティー)」で遊んでみたいと思います。

 

ChatGPT ってよく聞くけど、なんなの?🤔

って思った方もいると思いますが、簡単に説明すると「AI対話システム」みたいなやつです。

いろいろなところから集めた情報を学習済みのAIに質問をして、アイデアなどを回答してもらえるサービスです。

スマホやPCでも無料で利用できるため、すでに企業などでも運用を採用されてたり、

身近に感じる人も増えているようです。

 

せっかくなので、ChatGPTでいろいろ問いかけをして遊んでみようと思います

 

、、、何しようかな、、😂

 

 

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

 

ハイ、決まりました。

有名な昔話やマンガ、映画の結末を違った展開で設定して

独自のストーリーを展開してもらおうと思います😂

思った通りになるかわからないのですが、やってみましょう。

字だけのブログになってしまいそうですが、ご容赦ください笑

 

早速ですが、まずは「桃太郎」のストーリーをオリジナルに作り変えてもらいましょう。

言わずもがなですが、桃太郎は桃から生まれた少年が鬼に挑んで勝利を収めるストーリーですよね。

ベッタベタかもですが、鬼側の視点でこのストーリーを描写してもらいましょう笑 アナザーストーリー的な😂

 

👇こんな感じで、チャット形式で質問すると、次に回答が来ます。

*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”

*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”

 

、、さてこれでどんな回答が来ますかね、、。

 

*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”

*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”*:”+’:’+”

 

来ました!!

Google翻訳みたいな、おかしな日本語でもなくちゃんと自然ですね😳

鬼側の視点で書かれてますね、、でも桃太郎は赤ん坊の状態で届けられるんだ?なんで?😂

生け贄みたいのにされてる、、

でも鬼たちよって戦士として育てられたみたいです。ここのエピソードはいいですね😻

 

彼らは桃太郎に敗北を喫し、、

彼らというのは村の人間ですね?「彼ら」が多くてちょっとわかりづらい😂

村人に攻め入る桃太郎も少し抵抗感があると、、!

確かに、鬼の元に自分を送ったのはこの村人たちとは限らないけど、紛れもなく人間のやったことだからな、、

、、ちょっと重たいなこの話、、笑

 

、、長いな笑

ええと、「」って言葉がたくさん出てきて読解がめちゃくちゃ困難になってます笑

「相手」って誰??笑

でもこれ、鬼側の視点って設定をしているので

おそらく、鬼と手を組んだ桃太郎+村人が、得体の知れない第三勢力と戦って勝利した、みたいな内容ですかね?わかんない笑笑

 

ストーリーの展開がこんなオリジナル要素盛り込まれて変わっていくの面白いな、、😂

昔話としてはちょっと内容が濃いですがね、、

 

へー。おもしろー😂(棒)

他の物語も見ていきましょうか。

 

次は超有名にして超名作のディズニー作品「美女と野獣」で

設定を盛り込んで、ストーリー描写してもらいましょう✨

美女と野獣は僕がディズニー作品の中でトップクラスに推している😻というのと

先日、実写版でのリメイク作が地上波で再放送されているということで

この時期は特にホットになっているのでこちらを選びました😂

 

今回はそこに登場するヴィラン(悪役)の「ガストン」に登場してもらいましょう。

腕っぷしに自信のある人間の彼は実に高慢で、人々から恐れられている野獣の城へ侵攻します

もちろん、野獣は人間に危害を加えていないのにです。

ザ・悪役 のような、ガストンのように「」に振り切ったキャラクター設定は新鮮ですね😂

物語の最後は結局返り討ちに遭い、ガストンは城のてっぺんから落ちてしまいます

 

 

ここで!ガストンには生きる選択をとってもらいましょう!

どんなにガストンが強いといえども、相手は野獣です。いのちだいじに

ガストンが絶対するはずのない、許しを乞う行動をとってもらいます

これをセリフで描写してもらいましょう。この設定は秀逸じゃないですか??笑

 

おお!戦いを挑んでいる😂

威勢がいい笑 巨漢て!自分で言うのか😂 野獣相手にそれ言ってもじゃない

どう着地するのか、、

 

攻撃されてる。恐れ感じてる笑

そしてめっちゃ簡単にあきらめてる笑笑 一発くらってもう心折れてる😂 よわ笑笑

野獣からしたら「何しに来たんだこの人」って感じだろうな😂

 

ああ野獣慈悲深いOh レ・ミゼラブル… そんなガストンを簡単に許しちゃうんだねえ

一方で心入れ替えてる笑笑 もっと良い人間になることまで誓ってる笑

ガストン絶対こんなこと言わないでしょ😂 全っ然 悪役のままでいいですよ??

こんなガストン見たくなかったな、、

野獣何にも言わないし。早く帰ってくれって冷たい目で見てきそう😂

 

ストーリーの展開が変わったというか、ガストンが勝手に茶番披露して終わった感ある、、😂

やっぱりこれ面白いです笑

次、いきますか。

 

今度は小学生のころから大好きな国民的マンガ「ドラえもん」で試してみましょう。

作品自体は1話完結ですが、ドラえもんが未来へ帰ってしまう、アニメでも何度も放送される回がありました。

今回はその後の話を展開してもらいます。

のび太はドラえもんがいなくなったあと、ひたむきに勉強に勤しんで超優等生になったとします

勉強やらなにやら真面目に頑張れば小学校の同級生「しずかちゃん」と結婚できるというのが

第一話でありましたね。ChatGPTにはそこの伏線を回収してもらいましょう😂

 

のび太にはプロポーズをしてもらって、しずかちゃんからどんな返しが来るかを確かめます

 

おおー!してるしてる!

一人称「」になってる笑笑 学生時代何があったんだ、デビュー果たしたのか?😂

一人称が変わったいきさつ すごく気になるんだけど笑

で、のび太のプロポーズだけで終わってる笑 しずかちゃん何も言わない、、

気まずい状態になってる、、あれ?、、

 

しずかちゃんの返答が来るようにちょっと書き換えました。

今回使っているChatGPT、文字数制限があって言葉選びが難しいのです、、

さてどうかな??

 

あー返答きた。

フラれてる笑笑 なんで?? のび太「くん」て笑笑

のび太「さん」呼びじゃなかったっけ?

違う道を歩みたいって何??仕事かな?バリバリのキャリアウーマンを目指しているのかな?

この最後の「でも、いつかきっと・・・」って確実に断ったわけではないということかな?

なるほど、しずかちゃんにも迷いがある!簡単に終わらないワケね、、!

 

こんな含みのある表現をしてくるのか、、ChatGPT

確かに人間が作ったようなセリフ運びですねー!

「道を歩む」っていうのび太のテンションに合わせて

しずかちゃんが同じような表現で答えてるし。この呼応の仕方は面白かったです。

 

かなり長くなりましたが、あともう一つ、お付き合いください😂

国民的アニメーションと言えば、、、やっぱりジブリ ですねー!

ジブリからも、子どもの頃から好きだった「天空の城ラピュタ」でアナザーストーリーを展開してもらいます。

これも言わずもがなとは思いますが簡単にあらすじを説明すると、

天空にたたずむ、「ラピュタ」という太古に滅んだ

高度文明国家の跡地や財宝をめぐって軍国や海賊などの間で諍いが起こります。

登場人物のシータという女の子は「ラピュタ」の正統な王位継承者で、ムスカ大佐はその分家の血筋に当たります。

ムスカはよこしまな考えでラピュタを復興して世界征服を目論見ますが、シータがこれを阻止。

「バルス」という滅びの呪文で悪者からラピュタを永遠に守ることができました

 

今まで、ハッピーエンドを導こうと設定していましたが

今回はバットエンドを設定で醸していきます😂

 

ムスカが一人勝ちしてしまう世界です。ムスカが一強となって征服する世界はどうなるんでしょうか

教えて!ChatGPT先生😂

 

おお!きた!😂

ちょっと長いので簡単に言うと、、

ラピュタにはムスカがまだ知らない謎が残されていて

シータのペンダントがそれを解き明かすカギのようです。

でもそれが手に入らない大佐は疲れてしまって、城と融合し始めたという結末になってます笑

こんなホラー展開は想像してなかった笑笑

ラピュタって自我があるの?? こわ😂

「融合」って言葉のチョイス、めっちゃ面白いですね、、😂

日常であまり聞かない言葉だし、なんとなく中二感ある笑 全然好きですけどね、こういう表現!笑

 

最後に記載されたこの「悲惨な結末」って、説明なく終わっちゃったんですけど

すごく気になります。

この先の話、知りたいなあ、、

 

はい、聞いてみました。

「詳細」って文字を入れると、かなり細かく描写してもらえるみたいです。

 

きた!!長えーーーー!!笑

もう、ノリノリじゃないすか、ChatGPT先生、、

要約すると、以前 融合した形は完全体ではなかったようで

完璧を求めたと同時になぜか消失して平和がおとずれたという終わり方になっています。

で、それが定かかどうかはわからないが、ムスカ自身はラピュタと一緒に最期を迎えたようです。

自滅?という、かなり終わり方が無理やりな気がしますが、

ラピュタと共に滅びるのは原作通り合致していますね。

 

個人的にムスカの変貌の仕方が気に入ってますね笑

スーパーサ○ヤ人みたいになってる笑

そしてやっぱり中二だなあ、、セリフで描写したらもっとおもしろそうかも😂

ていうか、ハッピーエンドで終わってますね笑

でも平和が一番だな、このままにしておこう。

 

 

ちょっと触った程度ですが、ChatGPT 個人的にめちゃくちゃ面白かったです!

こういう遊び方は多分メジャーじゃないと思いますが😂

暇つぶしになると思いますね、ChatGPT先生

皆さんも時間があればテキトーに質問してみてください✨

 

話が全然変わりますが、ここで朗報です😻

ポリエステル素材であれば鮮やかな転写が可能になる、昇華プリンターF550のご紹介です!

ユーロポートであればこの機械はもちろん、転写する素材も取り揃えております!✨

夏を迎える前に、オリジナルのドライTシャツ 作ってみませんか?

オリジナルグッズで楽しい夏にしちゃいましょー!🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉

 

長くなりましたが、また逢う日まで~