ナタデココって何で出来てるの? | 【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

オリジナルTシャツ、ステッカー、グッズなどを作るための「材料と機械」を販売してます。お得な情報と、いらないスタッフの情報満載!

こんにちは古谷です。

これは先日蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)を美味しく頂いていた時の話です。

前川さんと食感の話題で盛り上がりました!


 古:このモチモチ感やコリコリ感が堪らなく美味しいですよね!

 前:それを言ったらナタデココも同じく美味しい!

 古:ナタデココ!!好きです!

 前:でも、ナタデココって何で出来てるんだ??

 古:、、、、



はいっ!調べてみました!


ナタデココ

正しくは「ナタ・デ・ココ」

スペイン語で「ココナッツ水の上の皮膜」という意味・・・

つまりココナッツの水分から出来ていたようです!


ちなみに材料

ココナッツ水 ・ 水 ・ 砂糖 ・ ナタ菌


ナタ菌とは

酢酸菌の仲間


このナタ菌により発酵したものが

私たちの良く知るあのナタデココになるとのことです!



ナタデココは発酵食品だった!!


栄養素的には

99%水分で残りの1%が不溶性食物繊維

ダイエットの時のおやつや

お通じをよくしたい時に力になってくれそうですね!



謎が解けてすっきりしました~♪



世の中何がどうやって出来ているか知らない事って

意外と多いですよね。


ユーロポーロで取り扱っている機械についても

知らなかったり、分からない物って多いと思います。

そんな皆様にオススメのコーナーがこちら!!!



特殊な分野に特化している機械が紹介されているので

是非一度ご覧頂ければと思います:)