悩むシャーシ、そして••• | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

少年時代の憧れをカタチにCカー計画✨


何をするにも下調べと段取りが重要となる魔改造


今回はベースとなるシャーシが手元にないので全て妄想しながらパーツチョイスや組立てを行うという新しい試み


さて今回の計画の最大の課題
280mmのホイールベースをどうやって実現すれば良いのか?


本家Cカーシャーシは一体どうやって260〜280mmのホイールベースへと可変させているのか?



メインシャーシとフロントバルクを固定する穴が3パターンあり、ここで可変させるようです。


なるほどね〜


セパレート構造ならではの設計でタミヤさんは汎用性を持たせてる訳かぁ💦💦




豊富な社外パーツがあるF103やF103GT系をベースに考えた場合

シャーシはカーボンやFRPでフロントからTバーあたりまで一体となり、上記のCカーのような構造は取れません🌀



となるとリアのTバーで長いタイプがあれば解決しそうではありますが、そんな都合良いパーツないわな💧



F103系でホイールベースを延長出来るシャーシを発見するもF104と同じ270mm

しかも生産終了ww


やっぱりF104のHB270mmをベースに10mm延長する方法を考えた方が良いのか??



その昔はF103LというHB280mmのインディカーが発売されていたみたいですが、入手は極めて困難

それにしても昔は色々なバリエーションがあったんだな💧





と更に調査を続けると


な、なんと‼️



TA08の魔改造パーツでお世話になった

TN RACINGからCカー専用のシャーシが出ていました😅



280mmHBのグループC規格専用シャーシ✨✨

右は260mm用なので20mmを専用シャーシで実現しています🤣



TA08はTN RACINGのマニアックなパーツや汎用パーツを結構使っていて助かりました😉



もうさぁ、このシャーシあれば究極のCカードリフトマシンが作れるんじゃない?

それにしてもシャーシが長いですね💧

リアウイングまで入れたらかなりビッグサイズ😱



ちなみに専用のアッパーデッキもある✨


凄いなTN RACING💦💦

魔改造マニア向けに極小ニーズを形にするあたりが素晴らしい😆



ただ気になるのはテスト販売で数枚だけ製作した限定的なシャーシのようなのでとりあえず確保出来るかどうか😖



これがないと始まらないので、とりあえず調達したら製作編に入れそうです👍