いつのまにかタミヤ愛 | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

F104をドリフト仕様にして楽しみ始めて1ヶ月

異様な雰囲気と物珍しさから会う方々に最近良く聞かれるF1シャーシ



こんなの本当のドリフトじゃない

とボソッと言われたりしますが•••



このベースとなったF104PROがデビューしたのは2009年


既に15年前に誕生した息の長いモデル



F104PRO2は2018年に発売

比較的に新しいとは言え既に6年前😱



グリップ勢の大半は1世代前のF103をベースにしたマシンが多いらしい。


理由はF104より短いホイールベースにスポンジタイヤを履きワイドな車幅で速く走るにはF103が最適なようです。



本来の走り方とは違うジャンルで邪道な領域に足を突っ込んだ訳ですが、ダイレクトドライブマシンのドリフトにも慣れてきて普通のマシンにはない独特な走りに魅了されています。




最新のドリフトマシンも確かに魅力的ではありますが、オリジナリティのあるマシンや歳を取るとノスタルジーに浸りたくなるのか?


私のラジコンの原点であるタミヤのRCカー


本来走るジャンルは違いますがドリフトマシンとしての素質はどのマシンでもあるような•••



"ちゃんとした"マシンも所有して走らせているからこそ魔改造したマシンのレベル感が分かって、どうすればしっかりと走るのかを悩みながらマシンと向き合うのが楽しい👍



TA02はまさにそんな少年時代からタイムスリップし蘇らせたマシン

これは思い出枠
先人達を超えるアルティメット的な仕様


TA08は最新の現行マシンをドリフト化

前人未到なチャレンジ枠

まだTA08の2駆マシンは現れていない??



魔改造にハマったきっかけはCC-01

完全なるエンジョイ枠

ハチロクの浪漫を求めた結果面白すぎるマシンに♪



私のマシン作りのポリシーであるいかにも改造しました的なマシンではなく市販化されているキットのようなシャーシを目指したつもり💦💦



手放せない愛機達であり大切にしながらもゴリゴリ走らせ楽しんでいます♪


ドリフトってグリップと違いあまり壊れないから余計に楽しめます。



いまや所有するドリフトマシン7台中4台がタミヤ車になってしまった💧

もうこれは青春のタミヤ愛❤️だな✨



魔改造マシンって秘密のベールに包まれてノウハウを教えない方がいますが私はブログで丸裸😆


こういう楽しみ方が出来るドリフトは最高だな

と思う今日この頃です🥹