メカ搭載とボディフィッティング | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

シャーシが完成したF104Drift

いよいよメカ載せとボディのフィッティングを行います。



このシャーシの最大のネックはメカ搭載のスペースがとにかく無い‼️


製作初期からESCのサイズや受信機のサイズを図りながら実はそれなりに算段を立てていました。


やりながら結果オーライ✨

にならないくらい狭小なスペースww



ESCは元々F104に搭載していたホビーウイングのXR10 Justockを再搭載しました。

ノンブースト、ノンターボ仕様ですが、小型の筐体が都合が良く継続採用決定❗️



そしてセパレートアッパーデッキに交換したのはやはり正解でした✨

ESCと受信機が何とか収まり



ジャイロは手持ちのV4をこの位置に置けました。



セパレートアッパーデッキに付属していたサーボマウントを補強するプレートがジャイロを置くのにピッタリ👍

というかココにしか置く場所なかった😖



タイトなシャーシで配線もタイト💦



そんなにロールしないけれど配線は余裕を持たせロールを阻害しないよう配慮



モーターはG-FORCEの17.5T

少しコギング強めなモーター



とりあえずメカも無事に搭載出来たので一件落着❗️



そしてボディを載せて干渉ないか確認

アッパーアームが可動式に変わり、更に角度や位置が変わっているのでボディと干渉するので開口部を広げ対処しました。



ステアリングを切った際の当たり具合も確認し問題ないかもチェック



僅かな引っ掛かりも少しずつ開口を広げギリギリを攻めて逃げを作ります。

大きくカットしてせっかくの雰囲気を壊したくないのはちょっとした拘り✨



そんなボディフィッティングが完了👍

いや〜改めてF190カッコイイぞ👍


レジェンドF1に相応しい美しいシルエットのF190をドリフトマシンにする私は邪道です😅



F1なのにフロントキャンバー



この足回りが見えるのが萌えるねー🥹



モーターコードが見えるのも無意味に良き😉



このシルエットが堪らない👌

サイドポンツーンのくびれが堪らないぜ〜💕



ホイールも心配していたほど悪くは無さそう



ボディの干渉部は色々とチェックしてクリア



もっと太いタイヤが本来履きたいけれど30mmで多少は迫力が出たかな?


あとはアライメントやウエイト測定など最終チェックに入ります👍