早速試乗❗️LP-86 | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

先週の土曜夜の部ホーム



顧客の元には発送しているのに写真とかをSNS等で4月15日までは上げないようにってメーカーが発信していたと聞いたのですが、それって制限かける意味あるんですかね??


既にYouTubeや他のSNSでは普通に見かけているような•••



一応、15日である本日まで自粛ww



ラリーイノウエさんが持ち込んだ出来立てホヤホヤな話題のNewシャーシ、LP-86


まだボディは未製作とのことでしたが、現物を見れてラッキー✌️


これがLP-86なのか‼️



シンプルな構造で基本的な作りはF1シャーシに近いですね😉

持ち上げると分かる軽さ✨


驚いたのはグニャグニャしたシャーシで壊れないか心配になるほどの軟体シャーシ💦💦


私はF104のシャーシを持っていますが全く違うシャーシのしなりで写真では分からなかったけれどここまで柔らかいとは😖



そしてモーターは久しぶりに見たブラシ

マブチ540モーター

構造的にはF1のモーターマウントを縦にした感じなんですね😉


64Pのスパー&ピニオンギヤが装着されていましたがピニオンが小さい💦



ESCは定番なホビーウイング

Quick Run1060



ジャイロはGYD470とサーボはS9570を組合せ

メカ類は最低限な組み合わせだけれど、このシャーシには必要にして十分なのかも。



超シンプルな作りのフロント

シーソー見たいな左右の動きに、キングピン部分のスプリングはF1と同じ構造



仮装着ホイールのオフセットが小さいので全切りしたら当たっていましたが、見れば見るほどシンプルな構造ですね😉



リアのピッチング側はスプリングレスのダンパーが装着されていて

ロール側はTバーのしなりに根元部分にはウレタン?的なスポンジをかまして調整するみたいでセッティングは奥が深そうな印象



そしていよいよ試乗♪

いざっ💨💨



うほほぉ〜


なるほどね〜


こんな感じか‼️


個人的に感じたことを忖度なく書くと


以前にナックルで試乗させてもらったタミヤのF103GTを魔改造したマシンのフィーリングに非常に近い🥹



ダイレクトドライブ(DD車)特有の動きなのか

カッチリした動きの中にスムーズな旋回




軽量シャーシの恩恵なのか540モーターでも車速はそれなりに出て低中速域は転がり感が凄い‼️

パワーは全くないから普段のマシンのようにパワーで飛ばしたり回転上げて無駄搔きは難しいですね。



広いサーキットの大きなRの旋回だと綺麗なドリフトを維持するのは難しい感じです。



そして丁寧なステアリング操作でグリップするポイントと滑り出すポイントをスロットルで使い分けないとギクシャクする感じがありました。



動きは思ったよりクイックかつソリッド💦💦

ローパワーな部分は確かにハチロク感がありますがハチロクらしく高回転を維持しアクセルを踏みちぎる感じで操作すると逆に乗りにくい💧



繊細なスロットルワークが出来る方は乗りこなせるかもしれませんが、手頃な価格と安価なメカで気軽に始めることが出来たとしても初心者の方が操作するとちょっと難しい印象ww


ただシンプルな構造だからジオメトリーに悩まず練習には持ってこいかもしれません。



どちらかというと50ccカートを走らせているソリッドな感じ??

普通にレーシングな乗り味な気がするけど



ボディを付けたら印象は変わりそうですがシャーシ単体ではロール量も少なめ

調整箇所もキャスター程度とのことなのでリアのTバー部分のセットが肝なのかな?



シンプルな構造ゆえに乗り手を選ぶ感じでスロットルワークを学ぶには最適なマシンかも。


そういう意味ではハチロクはドライバーを育てるマシンと言われていますがLP-86が目指した部分はここなのかもしれません。




ドリフトマシンって詰まるところフロントのジオメトリーさえしっかりしていたら足回りや構造なんてなんでもよい感じがする典型的なシャーシだなって感じてしまいました。

それだけジオメトリーがしっかりとしているから良く走るという裏返しな気がしたLP-86




そして2週連続でご一緒したので

ボディ有りで試乗しました‼️


ボディが付くと鬼ロール(笑)


どんだけストロークしているの??


転倒しないか心配になるほどのロール感が楽しめて視覚的にも面白い🤣

ボディが付くと印象がガラッと変わりマイルドな走りになりましたが、それでも上手く走るには練習も必要な感じでこのマシンで腕を磨くと確かに他のマシンも乗りこなしやすくなるかも🤣



そんな素人の私が感じた感想は人によって違うかもしれませんが、このLP-86試乗によって確認出来た乗り味を知れて良い機会でした✨