定期メンテで各部チェック | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

最近絶好調なHYBRID零


走らせる頻度が高まると必ず訪れるメンテナンスの必要な箇所や消耗パーツ交換



いくら堅牢な作りのHYBRIDと言えども回転部や稼働部を中心に摩耗が進むのは防げません。



その最たる箇所がボールデフ



ちょっと前からゴリゴリするなぁ〜と思いながら、ナックルで走らせた後に改めて確認するとゴリゴリ感が増しているのでメンテナンスします。



インプットのドライブギヤは削れも無く状態は良好


写真撮り忘れましたがボールデフグリスは飛散し殆ど残っていませんでした💧



リングギヤは摩耗も無く問題無さそうです。


ギヤの先端が尖ってきたらOUT💦💦

山もしっかりとあり、さすがストロングギヤ🤣



とりあえず脱脂して組み直して、スラスト部分もグリスアップし万全に👍



ゴリゴリ感が多少消えましたが、まだ若干スムーズさが足りない気もしますが•••

デフボールもそろそろ交換した方が良いかも💦

タングステンの玉に交換しているので耐久性はあるとはいえ半永久的ではないので仕方ないですね。

次回のタイミングで全交換しよう💨



ついでに他の箇所もじっくりチェック👀


フロントベベルギヤの状態は大丈夫そう。

変な引っ掛かりや異音も無し

固定箇所のガタも同時にチェック



アイドルギヤも大丈夫そう👌

ベルトも摩耗なく状態はOK



ちょっと気になったのはフロントプーリーを回す225ベルトが何か薄くなっていているような🌀

平面部分の厚みが減っている気がします💦



ベルトはスペアがあるのでとりあえず安心😮‍💨

どの程度まで行ったら切れるのか興味が沸いてしまいもう少し使ってみよう(笑)

↑貧乏性



あとリアのロアアームとハブを固定するハブスリーブが消耗しているのかガタが多い

シム調整してもピンとスリーブでガタがあるみたいなのでスリーブは交換が必要な感じです。


このスリーブは取り寄せした方が良さそう。



特にHYBRIDは可動する箇所が多いですが、その他のマシンでも同じことが言えますので改めてじっくりと愛機をチェックしコンディションを整えることも大事ですね。


走ったりオプション入れたりも良いですが

基本的なメンテナンスも楽しむのが大人のラジコンの愉しみ方なのかも😉