回転マス低減 | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

ダブルカルダン用の軽量ジョイントパイプ


最近また流通し始めたようで見かけることが増えてきました。


店頭で見かけて存在を思い出し、買ったまますっかり交換するのを忘れていました💧

買ったらすぐに交換すれば良いのにバラすの面倒だと思いしまって忘れるパターンww



別に現状のままで問題のない箇所



TA08のリアに使用しているダブルカルダンは案外重たい💧



そもそもリアにダブルカルダンが必要かと問われたらいらない気がしますが、ツーリングカー時代にフロントに使っていたので普通のユニバーサルよりかは良いのでは?


と単純に入れたダブルカルダン

効果は最初から入れているので不明😅



そして回転する箇所が軽量だと何故か良くなりそうな気がするという素人的な発想🤣



ついでに軽さを求めて微々たる軽量化を狙いに行くこのパーツも同時に💦

ダブルカルダン用軽量クロススパイダー



とりあえずダブルカルダンを摘出


スチール製のジョイントパイプとクロススパイダーの重量測定

4.73g


ジュラルミン製のコチラは

1.76g


約3gほど軽量化されます😆



案外部品点数多いダブルカルダン



アンチウェアグリスを塗りながら組み直し



うん✨

誰も気付かない自己満足な軽量化♪

回転マス低減による効果は何かしら良い方向に行っているでしょう。



加速時のレスポンス向上や微妙なスロットルに対する追従などが期待出来そう✨



世界のタミヤが意味の無いパーツは出さないと勝手に信用してしまうのは罠なのか?(笑)