シャーシ剛性UPへの道 | ユウ⭐︎のRCライフ

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ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

TA08のメインシャーシは特徴的な樹脂製のV字型



前後バルクのベースが一体化していてカーボンシャーシは存在しません。



リアもバルクベースが一体化

サスマウントすらもRFはシャーシ側と一体化

このV字型シャーシは結構柔らかい💧



TN RACINGのアッパーデッキのおかげでピッチング方向はガチガチ

ただロール方向には緩慢さがあります。

特にフロント側から中央付近がしなります。



個人的にはシャーシ剛性は高い方が好みで、ダンパーに仕事は任せたい派✨


YD-2の時にハイトラクションシャーシからノーマルシャーシに変えて走りが良くなった経験もあったのでなおさら😅



そんなTA08のシャーシ剛性を上げるべく最終奥義のようなパーツがTN RACINGより発売されています。

トランザムカーボンパーツ



メインシャーシの剛性を上げるカーボンプレートのセットです。

プレート同士があえて接合されていて自分でカットして加工が必要な仕様にしてあります。



そして注意書きにはボルトオンではない旨が書かれており知らない初心者の方が安易に手を出さないような内容に😅


ヤスリも付属



案外簡単にカット出来て特に問題なし‼️


で、このプレートを何処に付けるかですが

使い古したシャーシに載せて分かりやすくしてみました。



中央からフロントにかけて左右のV字面とセンター部分に3点装着



リアは同じセンターに装着するようです。

この4点のプレートは穴も空いているのでシャーシ裏側を皿加工してビスとボルトで固定した方が剛性は上がりそう。



そして細長いプレートはシャーシサイドのエッジ部分に装着するみたいです。

これはさすがにボルト固定出来ないから推奨していた瞬間接着剤かな💦💦



ただ相当バラさないといけないから時間がある時じゃないと出来ない🌀

製作段階で取付けしていれば楽でしたね🤣



大手術となる取付けは次回以降でまたアップします💨💨