タミヤパーツを有効に | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

今回のTA-08RWD化計画
当初掲げたコンセプトはタミヤが2駆ドリフトマシンを作ったら⁉️


ということでタミヤ車らしさを残しながら進めたいと思っていますが実際は??🤣


さて、スライドラックを動かすリンケージをどうするかですが、TA-02RWDを模した構造にしてラクしちゃいます(笑)

この構造と取り回しが案外イイのです👍



土台が樹脂なのが心配💧


TA-02と同じパーツを使うのも芸がないので、タミヤ車らしくタミヤパーツを使い何とかクリアしたいところ💦💦




TA-02の時はハイブリッドのパーツを流用しましたが今回はこちらを試します。

パーツ探しが楽しくて使えそうなのが見つかった時の喜びは最高です。


しかもタミヤパーツ安い😊



ポストはTA-08のステアリングポストを再利用



ピロボールなど必要なパーツを取付けて



取付け位置を決めて穴あけと皿加工し固定

シム調整は必要でガタはこの時点で排除

この状態だとやはりグラつきが気になるので補強をします💨



そして魔改造車の味方ロッドを1セット用意



アッパーデッキに固定しクランクと合体

これはかなり効果がありクランクポストのしなる動きを規制してくれて私の定番補強😉



あとはロッド類を取付けしたら完成‼️



純正然とした雰囲気⁉️  ではないかぁ•••

心配していたV型シャーシの傾斜はあまり気にせず各部傾斜したまま取付け(笑)




結局は真似しただけあって

TA-02とTA-08のステアリング周りはそっくり😅



TA-02をRWD化したノウハウの完全移植✨

それだけ完成度高かったと言うことだね🥹


このセクションは順調で綺麗な作りになりましたが手をつけたくないセクションばかりが残されています😱