ギヤデフとソリッドの間 | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。RCパーツやグッズのレビュー、ラジネタなどを更新します。

最近デフネタ続いてます💦💦


私のYD-2のデフの選択肢はC-LSD、ボールデフ、ギヤデフの3種類


何が1番合うのか色々と模索中




最近はボールデフに回帰しグリス変えたり変化を楽しんでいます。


ただソリッドは未経験💧


RDXと何度か一緒に走ってみて良さそうな動きをしていたので気になる・・・



人って何でも試してみたくなるけれど、お試しで専用パーツ買うのもなぁ〜


ということで



手持ちのギヤデフに10万番のシリコンオイルを入れてソリッドまでは行かないけれど、固い仕上がりのギヤデフにしてみました😅


10万番って水飴並みの粘度です。



元々はTA08のフロントギヤデフに使うオイルで現在はスプール、所謂ソリッドにしていますがツーリングカーみたいにタイヤがグリップするわけではないのでグリップしないドリフトだとソリッドに近い感じになるのでは❓とお試しです✨


手で回すと中々の手応えでスムーズさはありません。


サクッと交換👍



いざ試走💨



あれっ⁉️


超安定してるんですけど😳

ふらつかないしピタっと姿勢が決まって、案外気持ちいい😆



ただ積極的にスロットル握っていかないと低速はアンダー気味ですね💧

ミスったら全く曲がらず壁に刺さります😱



乗り方だと思うけれど想像してたよりもイイ‼️


立ち上がりはすごくラクだし旋回速度も加速も悪くない。

スロットルと連動した角度で走れるので動きがわかりやすくて個人的にはハマった🥹


グリップ的な走りは全然曲がらないので左右の回転差は吸収していないようでソリッド風なデフになっています。



それにしてもデフもそれぞれ良し悪しがあって正直迷っちゃいますねー😣


コースレイアウトでも変わるし、オールマイティでいくならボールデフかC-LSD4ピニソフト


ん〜もうちょっと取っ替え引っ替えしながら探ってみようと思います💦💦