YD-2改善チェック | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

YD-2のバンプ変化を見直したのでチェックしてきました。


今回はやる事や確認することが盛り沢山💦💦



新レイアウトは長く旋回する区画もあったり基本的にアウトクリップを走るライン取り


まずはバンプ変化改善具合から

フロントの舵の効きが上がり進入した際の角度のまま一定の旋回出来て安定してきたのと転がりがスムーズ✨

改善の効果はあったようです🥹

ナックルで走った時のような不安定さは落ち着きフロントが決まった印象があります。

但しフルカウンターになった場合、引っかかりが多少残っておりアッカーマンをフィニッシュでパラレルにした方が良い感じがしました。
自分でカウンター戻して転がせば大丈夫と言えば大丈夫。




続いてリアトーによる変化

フロントの改善効果を見るために一度リアトーインを1.1°に戻しました。

フロントのセットも悪くないので、リアトー0.5°に減らし最終的に0.3°にしてみました。


確かにアウトクリップのキープは減らす方が楽な感じがしますが、0.3°や0.5°だとアウトクリップで旋回し次のタイトなコーナーをインクリップを取りたい際にラインが上手く繋がらず🌀


時間も無かったので次回は0.8°にしてどうなるかやってみます。


先日変更したC-LSDの8ピニソフト仕様

こちらの印象はコーナーからの立ち上がりが楽な気がします。

今までは後半までドリフト状態が残っていたのが改善され加速体制への移行がスムーズ😆


しかし振り返しの際に4ピニのようにロックするタイミングが遅いのでマッタリした感じがします。


何周か走るとロックするスロットル開度が分かってきて乗り方次第なのかな?
今のレイアウトだと1箇所だけクイックに振り出したい所がありますが概ね8ピニでも悪くない💦

もう一度8ピニソフトで走ってみて、次に久しぶりにボールデフへの交換も試そうかと思います👍

最後にスプリングシート

今回はフロントのみ取付け


付けたり外したりしましたが劇的な違いはない😅


接地感というよりカウンターが当たり始めフロント荷重が乗った瞬間の踏ん張り感が上がった❓

外すとグリップがスッと抜ける感じ❓

その後の動きはどちらも変わらないので最初の一瞬のフィーリングが変わる、そんな印象でした。


スプリングリテーナー時みたいな変化の違いはありませんでしたが、色々な組合せで良くなってると思いたい🤣