ジャービスXXアップデート | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

YD-2に搭載しているアキュバンスのESC、ジャービスXXのアップデート情報が昨年11月末に公開されていましたがHybrid零に夢中になり、やろうと思いつつ失念🌀


正月休みで時間がある時にやっておきました😅


今回のアップデートで隠されていた能力が解放されるとのことで少しワクワク♪


【メーカーコメント】

モータ始動時のパワーリミットを解放‼️

高い負荷のかかる握り出しの瞬間的出力に対し、FET保護の観点から大電流抑制ソフトを搭載していましたが、実証検査を重ね、FET負荷についても問題はないとの判断

 ※特に、【フリーゾーンアジャスト】を下げることで、追走時(主にチェイサー)における接近走行のコントロール性が向上します。


何やら凄い力が隠されていた感じが伝わります💦



このアップデートをするにあたり注意点が‼️

7PXや10PXで繋いでいる方は、事前に現在の設定値をメモするか写真を撮るなどしないと入力値がリセットされちゃいます😱


私はギリギリ気づいたのでセーフ🤣



さて、アップデートを行うにあたり必要なものがあるので準備します。

PCアップデートアダプター


タイプB→タイプAのUSBケーブル


PCとESCをアダプターで繋ぎます。



事前にPCへアキュバンスの書き換えツールをインストールしておく必要があります。

ツールを立ち上げると以前のESCのバージョン表示が2.1となっているのを確認。

また接続状態が問題なければグリーンシグナルになりますが、何か間違っているとレッドになります。



また事前にFUTABA S.BUS システム対応版のアップデートファイルをダウンロードしておき保存します。

スタートボタンを押して先程ダウンロードしたファイルを開くと転送開始しました😃


完了するとバージョンが2.2になります。

これで最新のデータにアップデートされ完了です。


最後にバッテリー繋いで運転確認をおこないましたが、やはり設定値はリセットされ全て初期化しています。

ニュートラル、スロットル、ブレーキの設定も全てリセットされますので一からやり直し😭

↑ちょっと面倒臭い



そして早速走ってきました❗️


解放された能力の違いですが、今までのセットで走り始めると、ドンっとレスポンス良く前に出ます💦


ちょっとレスポンス良すぎて扱いづらい💧


イニシャルスピード落として、ブーストも下げて何とか自分のフィーリングに合わせましたが😖


結構違いが出ましたがドリフト用には私にはアップデート前の方が合っている感じでしたね。


また当面セットアップ継続です🫡