用途に合わせてグリスアップ | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

私のRCライフを陰で支えてくれるケミカル用品を紹介していきたいと思います。

今回はグリス系ケミカルとなります。



まずは定番のコチラ↓

タミヤモリブデングリス

ユニバーサルシャフトなど駆動部に使っています。


次はボールデフを使用している場合は必須❗️

TRF VG ボールデフグリス

タミヤボールデフグリス


定期的なメンテはタミヤ、オーバーホールする時はTRFと使い分けてます。


これは私は無くてはならない存在です↓

AXON CORE SHOCK GREASE


ダンパーのOリングや収まる場所にこのグリスを塗り、オイル漏れ対策で使用しています✨

タミヤさんのTRF VGダンパーグリスはずっと欠品で入手出来ずアクソン製を愛用してます😊


縁の下の力持ち的なコチラ↓

タミヤ ネジロック剤とアンチウェアグリス


ネジロック剤は緩んで欲しくない箇所に使いますが、使用頻度がかなり少ないのも事実😳

たま〜に必要な時に無いと困ります🌀


A.Wグリスは回転部分でもグリスか飛び散らかりにくく、適宜モリブデングリスと使い分けながら使用してます😄


F1でしか使いませんがコチラ↓

タミヤ フリクションダンパーグリス


ハード、ミディアム、ソフトの3種類ありますが間取ってミディアムを購入(笑)

まだ効果などよくわかってません😅


最後にコチラ↓

タミヤ セラグリスHG

正直使ったことがなく、なぜ買ったのかも覚えていません😱今のところ必要に迫られてませんが工具箱で眠っております💦


グリスってマシンの耐久性やパーツの摩耗を防いでくれる重要な役割がありますので、長く愛機達と付き合えるように愛情持って使ってあげましょう‼️


ということでグリス系ケミカルのご紹介でした🫡