学校へ行かなくなる受験生のメンタル | 中高一貫進学校 東大第一志望の息子がMARCHに進学する話

中高一貫進学校 東大第一志望の息子がMARCHに進学する話

シングル、息子3人、フルタイム勤務、実家暮らし。
思春期男子達との奮闘と格闘、そして...
受験で得た数々の「気付き」や「失敗」、そして喜び。
反省を生かし今後の受験に結びつけるための記録です。
「読めば10倍受験に強くなる」かも?

心理カウンセラー

雨の日も好きなまっちーですが


近頃は嬉しい秋晴れ続きラブ


お肌もカサカサ泣き笑い


髪もパサパサ泣き笑い


乾燥しまくりの更年期女子ですわ




そう


高校3年生をお持ちの方は


そろそろ勉強に本腰中の本腰で


学校なんぞ


塾なんぞ


行ってる間もなく


勉強、勉強、勉勉強強!!!


となっている可能性ありますね



これは危険です⚠️



同じ部屋でずーっと......


気分転換は友達とゲームかチャットのみ...



美味しい食事も部屋で。。



なんてしていると



メンタルやられます


ちょっと塾の自習室まで


で良いんですよ


歩いたり


散歩したり


準備したり


先生や塾の誰かと会って刺激を受けることも



とても大切



高校生男子が


何の運動も


歩きもせずに


椅子に座ったままなんて



良いことあるわけありません......



塾をWebで受講中なら対面にするとか



感染を恐れて籠りっきりになるのは



まだ早いです



登校日にも行かなくなる......



これは辞めた方が良いですね



我が子は


完全に


このパターンで


病みました


特に


本気で頑張っていらっしゃるお子様には



気をつけてあげてください



思いっきり



追い込んでいると思うので



一気に


ぱーーーーーん✨


となってしまう可能性が...



布団干せ


とか


部屋掃除しろ


とか


やっぱり必要ですよ‼️



何につけても

過保護はよくありません



受験生にも勉強以外の活動は


必須ですわ