MARCHは全勝 国立落ち それまでの軌跡 | 中高一貫進学校 東大第一志望の息子がMARCHに進学する話

中高一貫進学校 東大第一志望の息子がMARCHに進学する話

シングル、息子3人、フルタイム勤務、実家暮らし。
思春期男子達との奮闘と格闘、そして...
受験で得た数々の「気付き」や「失敗」、そして喜び。
反省を生かし今後の受験に結びつけるための記録です。
「読めば10倍受験に強くなる」かも?

心理カウンセラー

雨の日も好きなまっちーですが、

雨が続くのは、洗濯物的に厄介ですよね指差し

かれこれ4日は降り続いています...


国公立大学、

前期後期全落ちの息子ですが、⬇️



MARCHは全勝でした。


共通テスト利用での入試だったので、そこだけは

すごいね!

とお友達も誉めてくれたそう

(そこしか誉めるとこなかったんじゃないのかい?笑い泣き言わんけど)


あと、

もう私立の一般入試を万全で受けられるメンタルではなかったようで...


メンタルにきて....


11月頃からほとんど勉強ができなくなった長男なので、


そこから考えれば本当に良かったのです。


11月までの模試では

国立大学にA判定、B判定を取り続けていた長男。


いちばん大事な時期から

勉強がほとんどできなくなってしまった...


それでも、

そこまでの努力があったから

MARCHの合格に繋げることができたニコニコ


それまでがなければ

正直全滅だっただろう...不安



息子いわく

「それで良かったの。

あそこで辞めたから、

ノイローゼにならなくて済んだ」

「MARCHが全部受かったのも奇跡かも」

だそうですニコニコ


昔から

「心身の健康があってなんぼだよ」

と教えてきた私。



それなのに、

そこまで追い詰められていたとは気づかなく...

母として情けなく...悲しい



受験勉強でイライラしたり


相当気が立っているだけだ真顔


と思ったけれど、

やっぱりおかしかったのだと

今は思う...



通学しなくなり

好きだった運動もしなくなり

5年も続けている日課だった筋トレも辞めてしまっていた...

部屋に籠りっきり...


受験生だもんな

と思っていたけれど


いくら受験生でも、

最低限の気分転換や運動は必要でした。

体力のいちばんある時期でもある男子高校生ですもんねニコニコ



「勉強しろ」と言ってはいけないと

モヤモヤモヤモヤしてはいましたが

そうではなく、


むしろ部屋から出て気分転換させる。

そっちの重要性を無視してはいけない


「もう、限界なんだろうな...」

そう節々から感じられたので


国公立の二次試験前だったけれど

好きな運動を復活、

筋トレを復活、

部屋を片付け、

掃除し

外へ出るよう促した。


公園で好きな運動を始めると

好きなみんなも集まったニコニコ

みるみる元気になるのが分かった。


我が家はMARCHへ進学します

⬇️