こんにちは、沖です。

 

今回はFI(パーソナルセッション)を受けていただいた方の感想をいくつか紹介します。

 

*ぐっすり眠れる

「受けているときはとってもリラックスできて、マッサージとも違う不思議な感覚でした。

その日の夜は最近なかったくらいぐっすり眠れ、お通じもよくなったように思います。」

(40代・主婦の方より)

 

フェルデンクライスはもみほぐすのではなくタッチと動きを使って自分の緊張に気づき、その緊張を自然に手放せるように働きかけます。

緊張がなくなり、副交感神経が優位になるので、ぐっすり眠れたり、内臓の動きがよくなったりすることも多いです。

セッション中にお腹がグーッとなる人もたくさんおられますよ^ ^

 

 

*感覚が鋭敏に!

「今までよりも自分のからだに対する感覚が鋭敏になってきている気がします。

ボイストレーニングを受けるときなど、今自分のからだがどんな感じなのかを気づけることが多くなっています。

少しずつ、この感覚を積み上げていきたいです。」

(40代・歌や楽器演奏、芝居をされている方より)

 

フェルデンクライスはからだの不調の改善やアスリートのパフォーマンスアップだけでなく、

表現をされる方にも役立ちます。

ヨーロッパでは音楽や演劇の学校のカリキュラムにフェルデンクライスが取り入れられているところも多いそうです。

 

 

*体全体が軽く、柔らかくなります

「セッションを受けた後はからだがすごく軽くなり、翌日から歩くのが楽です。

(病気の)発症後、体全体が固かったのが、続けてきたことですごく柔らかくなりました。」

(70代・主婦の方・脳卒中でリハビリ病院を退院後からご利用)

この方、初めてお会いしたときは、麻痺のある方の足を引きづりながら歩かれていたのですが、今では走ったり飛んだりできるようになり、東京や福岡に一人で旅行に行かれたり、とっても元気に活動的に過ごされています。

 

からだが良くなればなるほど、また新しい目標が出てきます。

 

ただからだの状態をよくするだけでなく、やりたいことを実現するためにフェルデンクライスのレッスンはとても役立ちます。

 

*ATM(声かけに沿って自分で動くレッスン)の感想はコチラ

 

 

フェルデンクライスメソッド 広島レッスンスタジオ EUREKA(エウレカ)

ホームページはコチラ

レッスンに関するお問い合わせはコチラまで