広島・フェルデンクライスで自分らしい身体づくり

広島・フェルデンクライスで自分らしい身体づくり

広島で唯一のフェルデンクライスメソッドのレッスンスタジオ
EUREKA(エウレカ)のブログです。
からだの痛みや不調が解決し、楽な身のこなしが自然に身につきます。

ゆったりとした動きを使って、自分のからだ本来のスムーズで楽な動きが自然に身につくワーク、
フェルデンクライス。

動くこと、感じることを通して内観を深めていくことで、
体だけでなく心も整います。

自分の骨格にあった効率的で無駄のない動きが身につくことで
・慢性的な痛みや不調の解消
・姿勢や所作の改善
・怪我や病気の後遺症からの機能の改善
・スポーツやダンス、楽器演奏などのパフォーマンスの向上
・子供の成長・発達のサポート
などさまざまなことに役立ちます。

テーマ:

こんにちは、沖です。

 

今日FIにこられたクライアントさんとのお話です。

 

初めの頃はからだの中心(=背骨や胸)の動きがとても硬く、とくにひねる動き(回旋)がとても苦手でした。

普段からお友達とよくゴルフに行かれていたそうなのですが、ひねる動きが苦手な為スコアが徐々に落ちてきて悩んでいたそう。

 

セッションを定期的に重ねるにつれ、だんだんとからだの中心の動きが柔らかく広がってきて、ゴルフのスイングもだんだんとスムーズになってきたそうです。

昨日もゴルフだったそうなのですが(ほんと頻繁に行かれていて羨ましいです^ ^)、とても調子よく動けてスコアも良かったそうです。

 

「からだがしっかり回る(ひねる)ようになってきたら、あんまり力を入れなくても飛ぶようになってきて、いい感じなんですよ〜」

とのこと。

 

これ、結構大事なことですね〜^ ^

からだの中心(背骨や胸)がしっかり動くようになると、全体の動きが柔らかくなるだけでなく、動きの効率もよくなるので大きな仕事をより小さな力(努力)で行えるようになります。

努力が減ると、コントロールが向上するので、結果的にスコアも上がります^ ^

 

以前はからだの中心があまり動かなかったので、どうしても腕や手に力が入ってスイングやボールの軌道にばらつきが出やすかったとのこと。

最近とてもコントロールが安定してきているのを実感するそうです。

 

良い感じですね^ ^

 

 

フェルデンクライス EUREKA(エウレカ)

広島でフェルデンクライスメソッドのレッスンをしています。

ホームページはコチラ

レッスンに関するお問い合わせはコチラから

 

 

 


テーマ:

こんにちは、沖です。

 

「バランス」

ってよく聞く言葉。

特にからだや動きを扱う場面では

「バランスが崩れている」

とか

「バランスよく動けている」

なんてこと、よく聞きますよね?

 

この「バランス」って言葉は結構クセもので、使われている場面・文脈によって結構意味が変わってくるので注意が必要。

でも同時に、どんな場面においても必要な要素であることは確かです。

 

今月の福山・カルマヨーガスタジオさんでのATMクラスのテーマもバランスがテーマ。

ずばりタイトルが「バランスってなに?」

(そのまんま・・・苦笑)

 

バランスよく動く=安定して、なおかつ柔軟に楽に動く、ために必要なこととして、今回のレッスンでは主に

・足と地面の関係性

・オリエンテーション(方向感覚)

にフォーカスしたレッスンをご用意しています。

 

とくに「オリエンテーション」というのはフェルデンクライスのレッスンの中でよく出てくるコンセプトです。

ふらついたり、つまずいたり、と普段の生活の中で「不安定さ」にお困りの方だけでなく、

ダンスやスポーツ(これからの季節だとスキーにスノボ、スケートなどなど)のような高度な「バランス」が要求される場面に役立つ内容です。

 

どんな動きをするかというと・・・

 

というのは当日のお楽しみということで。

お気軽にご参加くださいね^ ^

 

 

フェルデンクライス EUREKA(エウレカ)

広島でフェルデンクライスメソッドのレッスンをしています。

ホームページはコチラ

レッスンに関するお問い合わせはコチラから


テーマ:

こんにちは、沖です。

 

早いもので明後日からは12月!

スタジオに来られた方から、「年末はいつまで?」と聞かれることも多くなってきました。

 

12月の予定です。

 

⭕️がお休みです。

年末は29日まで営業。

30日〜年明け4日までお休みになります。

 

ATM(グループレッスン)

レギュラークラス

毎週日曜  9:00〜(*30日はお休み)

毎週月曜 10:00〜(24・31日はお休み)

 

16日(日)14:00〜(2時間・2レッスン)

福山・カルマヨーガスタジオでの出張クラス

今回のテーマは「バランスってなに?」です。

こちら後日詳細ご案内しますね。

 

22日(土)10:00〜(2時間・2レッスン)

月イチの土曜クラス

先月に引き続き「からだの中心を長く」がテーマです。

 

FI(プライベートセッション)はご都合に合わせてご予約ください。

ATMもプライベートクラスの形で受けていただくことも可能です。詳しくはお問い合わせを。

 

例年12月最終週にご予約が混み合うことが多い為、レッスンご検討の方はお早めにご予約くださいね。

フェルデンクライスでしっかりからだを整えて、年末年始を楽しみましょう^ ^

 

 

フェルデンクライス EUREKA(エウレカ)

広島でフェルデンクライスメソッドのレッスンをしています。

ホームページはコチラ

レッスンに関するお問い合わせはコチラから

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス