第一回E旅クラブ坂東札所巡り | ブログ

ブログ

全国旅行業協会正会員
上尾商工会議所会員
上尾市観光協会会員

 こんにちは~晴れ磯田ですニコニコ

11月3日第一回E旅クラブ坂東札所巡り行って来ましたバスE旅クラブでは先達さんが同行してくれるので車内で朝のお勤めをしたり、車窓の風景楽しんでるうちに、鎌倉にある第一番札所・杉本寺に到着しましたDASH!

この石段は危ないので、脇に新たに石段が設けられました!脇の石段を上がって行くと本堂があります!!
歴史を感じさせる本堂で、11面観音がありますが、撮影禁止です⤵️初めて札所回る方はこちらで納経帳を購入しました本手書きで書いて貰ったご朱印ですメモ
境内で先達さんとお経を唱えた後、2ヶ所目の第四番札所・長谷寺へバス札所巡り以外の方が多いので、境内は賑やかでしたびっくりマーク2ヶ所も沢山石段上がって、境内からは遠く海の景色が楽しめます波
E旅クラブでは観音様のお御足触りも体験して頂けます足観音様の両足を布で包んで触るとご利益があるそうで、包んだ布は記念に持ち帰れますスター
本堂は大きくて、今回の札所の中で1番立派でしたキラキラ長谷寺の御朱印です

長谷寺の後はすぐ近くにある鎌倉の大仏さまへDASH!先に味亭で昼食食べて、その後各自で参拝やお買い物楽しんで頂きましたスプーンフォーク私の昼食です🍚茶飯の上に鳥肉がいっぱい乗ってたり、湯葉スープ美味しかったですキラキラ
昼食・大仏の後は 第二番札所の岩殿寺へDASH!鎌倉 や逗子の海岸沿いを通ったので眺めは良かったのですが…渋滞してましたガーン 岩殿寺は住宅街にあるので、看板がないと迷子になりそうですびっくりマーク又もや急な石段を上って境内へあしあと70度はありそうな急な石段でした⤵️
質素な感じの本堂
本堂 裏手には観音様が祭られてる洞窟があります
岩殿寺の御朱印です
次は第三番札所の安養院へDASH!あまり石段が無く、参拝しやすかったですOK

尼将軍・北条政子さんのお墓です
安養院の御朱印です
鎌倉とお別れして、最後は横浜にある第十四番札所の弘明寺へDASH!途中渋滞もあって辺りはすっかり真っ暗お月様
弘明寺の御朱印です
第一回は5ヶ寺回りましたが、皆様大満足でした音符他社のツアーだと既に書いてある御朱印を貰うだけですが、E旅クラブでは一つ一つ丁寧に書いて貰いますウインク観光と名物の食事も付いて、皆様のおうちの近くからご乗車出来るE旅クラブでは、毎月1回・全9回で札所を巡りますびっくりマーク12月11日(日)神奈川方面に行く第二回札所巡り催行します花二回目からでも大丈夫ですOKまだ席に若干空きがあるので、皆様の参加お待ちしてますピンク音符