そんな事知らないよね? | poème

poème

何人かの1人でも良いなって思えますような詩集を書けると良いなって思っています

ときには、日常的な恋の話し、あるときは、非日常的なあり得ない空想から生まれた話し、心に響くような文章が書けたら、そう言うブログにして行きたいので、宜しくお願い致します。

プリン誕生の秘密って知ってるって

そんな事知らないよね…






誕生より美味しいが大切なあたし






でもね

せっかくだから雑学もちょっとだけ聞いて欲しいな




プディングが誕生したのは、16世紀の大航海時代


世界の海を支配しようとしていたイギリスにとって、最大の問題は船乗りたちの食糧事情だったみたい


食材を無駄にしないために
船乗りたちが作っていたのが“プディング”


余った肉や野菜などを煮込み、その具材を生地の中に詰めて蒸したものを“プディング”と呼んでいたんだって



それってプリンじゃなくてキッシュって
読んだときそう思ったけれど
それが原点だと思うと



知ってみると面白いなって思いました



それともう1つ
大好きな甘い

カスタードプリン誕生したのはフランス?




みんながよく知っているカスタードプリンが誕生したのは、18~19世紀頃のフランス



フランス語では、Crème renverse(クレーム・ランヴェルセ)と呼ばれていて



renverseとは「ひっくり返した」という意味で、出来上がったものを逆にしてお皿に盛り付けるところからついた名前なんだって




ひっくり返す食べ物って


ホットケーキにお好み焼きに

あと何だっけ?

いろいろあるよね…

そう思ったのはあたしだけ?


ロマンチックが壊れちゃうから

これくらいにしたいとですね





そうそう

雑貨屋さんで見つけたよ




買おうかな?



どうしようかな?



迷って買わなかった



プリン好きなら買わないとだったのかな?

後ろ髪を引かれながら帰りました