3月初めの伊都国・わが家の周辺 | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

伊都国つうしん 170

 

 

● 大した話題がないので ……

 

 

   前回ブログの 「ほぼトラ」 が、まさに決まりですね。

   最高裁が立候補を認めたし、対立候補は降りたし ……。

 

   バイデンは、トランプのほうが勝機があると踏んでいるようですが。

   どうなるんでしょう。

 

 

 

明日8日から、私らは、ナミさんの父親の法事で上京します。

私はついでにと、法事が済んでから1週間ほど在京し、

コロナ以前には毎年一度は会っていた古い友人たちと再会してきます。

2019年以来なので、懐かしいしとても楽しみ。

 

 

● で、とりあえず、大した話題もない3月初めのわが家周辺、

  いつものように写真の羅列で、恐縮ですが。

 

 

 

           わが家はまさに住宅地の中。

           歩いて1,2分のお宅の垣根から

           白梅が満開になっている。

           たしか6日くらいに撮ったから、

           遅咲きの梅かもしれない。

 

 

 

 

      こちらは今日7日に撮った

      わが家お隣さんの白木蓮。

      毎年、ブログに載っけている。

      いつも残念なのが背景の電線 …

 

お隣は大家さんで、老夫婦のお二人ととても仲よくしていたのですが、

昨年、奥様が亡くなり、旦那さんは施設に入りました。

葬儀にも参列させてもらいましたが、とても残念。

現在は、別の家族が住んでいる。

 

 

 

         ナミさんが作ったイチゴ寿司。

 

今年のイチゴ、あまおうは、何度か書いていますが、おいしさ甘さは

いつもの年とくらべて半分くらい。

待っても待っても期待のおいしさにはならないようです。

ま、そんな中でもこの時期はやはりイチゴはほぼ常備しています。

 

ナミさんは、この日あった酸っぱめ小粒のイチゴをメインに、箱寿司にしてました。

台は米ではなく、名前は聞いたけれど憶えられないマクロビ系かヴィーガン系の食材。

味は、なかなかよかったですよ。

手前は、近くのドイツ系オーナーがやっているパン屋のチョコレートクロワッサン。

 

 

 

           今日7日、買い物の帰り、

           まさにわが家すぐそばの道路に!

 

           助手席のナミさんが 「サギ!」と

           大きな声を出したのでびっくり。

           住宅地の道なので、止まって思わず撮影。

           なんという種類のサギなのだろう。

           ネットで調べてみたら、

           たぶんアオサギなんじゃないかな …。

           かなりデカい。

 

 

         さすがスマホを向けて撮っていたら、

         視線を感じたのか、

         2度めのシャッターでもう飛び立った。

 

 

 

 

      またまた、テレビで見て、

      ムムム ……と買ってしまった。

      伊豆諸島の外れ、青ヶ島の地酒。

      芋焼酎 「青酎(あおちゅう)」。

      たしか 2,900円ほどだった。

      かなり個性的な芋焼酎らしい。

      法事・東京小旅行から戻っての

      楽しみ。

 

 

 

今回の小旅行、1週間ほどなので、昼・夜と会う友人たちとの時間で埋まり、

あまり東京であちこちと文化的な場所へ行けそうもないようです。

久しぶりの東京(沖縄時代を含めもう 15年ほど離れているので)、

長年住んでいた街というより、完全なお上りさんになっています。

なので 「番外編」として東京小旅行をブログで紹介できるかどうか ………。