静岡へ2泊3日の小旅行 | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

伊都国つうしん 154

 

 

● 観測史上もっとも暑かった9月も終わり ……

 

 

   気づかないうちに前回のブログから日にちが経ってしまい、

   10月も半ばとなり、ようやく秋らしくなりました。

 

   その9日~11日と、二人静岡に行ってきました。

   若い友人の結婚披露宴に参列するため、でした。

 

 

   もともとナミさんのヨガ TT(ティーチャーズトレーニング)受講の同期。

   沖縄時代もここ福岡でもわが家によく遊びに来てくれて、

   私ともとても仲よくしている女性です。

 

   昨年12月にすでに入籍していたのですが、

   この秋に改めて結婚式をあげ、大きな披露宴を催し、呼んでくれたのです。

 

   私、これまでの人生で人の結婚式披露宴に参列したのは、なんと2回め。

   ですが、やはり人が幸せな姿を見るのはとても気持ちよく、うれしいですね。

 

 

         これはナミさんが撮った写真

 

 

  彼も、私たち二人に会いたがっている ……と話には聞いていました。

  彼女とも会うのは久しぶりだし、そんなこともあってか、

  なんと披露宴が終わった夜、二人で、私たちの部屋に寄ってくれたのです。

  

  ナミさんが持参した2本のうまいワインを4人で空け、

  初めてお会いした彼ともいろいろ話をしました。

 

  ま、幸せそうな二人から、

  ハッピーオーラをもらい、私たち二人も幸せな気分になりました。

 

 

 

● 以下は、2泊3日の静岡小旅行の、写真の羅列です。

 

 

旅程はこんな感じ。

 

福岡空港からFDA(フジドリームエアラインズ)で静岡空港へ。

私、FDAも静岡空港も初めて。

 

空港バスで静岡駅へ (約50分)。

ちょうど昼時なので、静岡から確か3駅東の清水駅へ。

その駅すぐそば清水港の魚市場の食堂へ。

清水港……私としては、

清水こうではなく、清水みなと、と呼びたい。

ご存知かどうか、

「清水みなとの名物は~、お茶の香りと男伊達」の歌、

たしか、森の石松(知ってるかな?)がらみの歌から。

 

静岡駅に戻り、ホテルのシャトルバスに乗り、

披露宴会場と私ら宿泊の、日本平ホテル(約30分)へ。

 

帰りは、それの裏返しです。

 

 

 

 

          福岡空港の出発ゲート。

          空港の出発ゲートではいつも奇妙な気になる。

 

          自分の便を待っているあいだに、

         「定刻○○時出発、沖縄行きの……」とか

         「東京行きの……」 「札幌行きの……」など、

          まるでここから始まる、人生のチョイスの場に

          いるような、そんな妙な気分にいつもなってしまう。

 

 

 

            静岡空港。初めて。

            正確には 「富士山静岡空港」。

            今回、久しぶりに富士山会えるかな …

            楽しみにしていたが、あいにくの天気。

 

 

 

   静岡空港から静岡駅までの空港バス。

   飛行機がほぼ満席だったので、

   バスに乗れるか心配していたけど、

   たしか乗った人は5人ほど。

   空港駐車場にクルマがたくさんあったので、

   それも納得。

 

 

 

         清水港(みなと)にある魚市場中の食堂。

         2階建でお店がたくさんあった。

         そこで食べた海鮮丼。

         途中まで食べて慌てて写真を撮った。

         手前はすでに食べたあと ……(笑)。

 

         鯛、マグロ、ネギトロ、

         生シラス、シラス …… の海鮮丼と

         マグロのスペアリブがついて、

         確か1,300円だったと思う。大満足。

 

 

          日本平ホテルのロビー、ガラス張り。

          残念ながら富士山見えず。

          晴れてたらこんな風に見えますよ写真と。

 

          日本平ホテルは東京にいた時から

          たぶんCMでしょう、名前は知っていた。

          まさかそこに泊まるとは思ってもいなかった。

          宿泊代はなんとご招待。 恐縮。

 

 

 

             披露宴の食事の最初

             先付けメニューの中に一品に、富士山。

 

 

 

          3日めの朝、ようやく晴れ間が。

          ホテル・レストランからすぐ庭へ。

 

          富士山、頂上は笠雲で隠れているが、

          ようやく姿を見せてくれた。

          下は清水港周辺が見えている。

          私はいつも山梨側、

          富士吉田や河口湖側から見ているので、

          風景がずいぶんと違うなと実感。

 

 

 

        帰りの富士山静岡空港からも富士山が。

        下の山並みの上、雲の中に見える。

        思っていたより小さいな、と。

  

 

 

 

             ここで、周辺の地図を。

             静岡空港は、地図の左側にある

             島田市にある。

             なので右上の富士山からは離れている。

 

             島田市にある空港から静岡駅の間には、

             焼津市や藤枝市、大井川がある。

             これを見ると、

             日本平ホテルは、本当に平らな所にある。

             しかし実際には、静岡市内から

             かなり山を登ったところにあった。