まるで梅雨のような8月お盆の頃 | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

伊都国つうしん 59


● ご覧のように、ずっと雨予想です。



 

                    8月13日からの一週間は雨。
                    この一日中の雨は、
                    10日から続いている。

                    すでに北部九州には大雨、
                    土砂災害などの注意報が ……。

                    前回ブログに書いたように、
                    背振山地が福岡市を守ってくれる
                    だろうか ……。




沖縄は旧暦の7月13日からをお盆としていました。
今年は8月20日からの3日間が、沖縄お盆です。

が、沖縄以外では、新暦の一月遅れの8月13日からの3日間がお盆。
残念ながら、福岡の今年のお盆はずっと雨ですね。

もっとも、また爆発的に感染者が増えている中ですから、
実家でお盆を過ごすことができる人は少ないでしょう。 気の毒です。




● 大した話題もないので、近頃の出来事などとりとめなく、の羅列です。


  ▼ネットニュースで 「ええっ!」 と思ってしまうこと、2つ。


   頻繁にではないですが、PCで一日何回かネットニュースを拾い読みします。
   そんなとき、さすがに大手新聞のネットニュースではあまり見かけませんが、
   スポーツ新聞系や、いわゆるネット専門ニュースサイトなんかでは、よく見かけます。

   誤植、つまり字の間違いです。



 

              男子五輪マラソン、大迫選手のニュース。
              スポニチ8月8日。



記事の2段落目。
レース後、大迫は 「最後はきつくて、追ってみたんですけど、知事まらなかったので………」

「知事まらなかった」 ……… もちろん 「縮まらなかった」 でしょうけど、、、
 
呆れるというより、笑っちゃいますよね。
いったいどうやって入力すれば 「知事まらなかった」 って、出るんでしょう??

それより何より、エントリーする前にちゃんと推敲してるんですか? って思いますよね。

ちなみに後日、
スポニチアネックスの8月8日付けのこの記事を確認してみたところ (私も意地が悪い(笑))
ちゃんと 「縮まらなかった」 に修正されていました (笑)。



 2つ目。 これって、ニュースの価値があるの???



 

                    THE ANSWER 8月8日より


ニュースサイトのスレッド、15字くらいの見出しで惹きつけなければいけないから、
だいたい大げさになりがちですよね。

これ、確か 「2ショットに反響 「日本の宝です」」  のような感じだった。
それで何だろう …… とクリックしてみた。

どうやら見出しにあるように、北島康介と野村忠宏の2ショット写真に、
ふたりあわせてメダル10個! などと、大反響を呼んでいる ……… というニュースです。

ところが、記事を読んでいっても、その肝心の2ショット写真が載ってない!!
「ええっ、どういうこと??」

メインディッシュの良さげで気を惹いていて、そのお待ちかねのものが出てこないって、、。


実はこういう、写真の話題で惹いておいて、肝心の写真や動画が載ってない ………という記事、
これまでもけっこう出会っています。

そんな経験、ありません?



 
  ▼ いったいどこから来て、どこに行ったのだろう ………

    ちょっと前のブログで、セミの抜け殻がしがみついていたすぐそばに、今度は。



 

 

                   ブロックの上に黒い小さい物体 ……
                   いったい何だろう? と近づくと。

                   微かに動いている。
                   よく見ると、、コウモリの赤ちゃんか。



沖縄の家の近くでは、夜よくときどき見かけたコウモリですが、
ここ福岡市の家ではこれまでコウモリが飛んでいるのを見たことがない。

まぁ、きっと居るのでしょうが、見たことはありませんでした。
それが真っ昼間、
それも赤ちゃんというか子どもというか、まだ小さい。

動きもわずかだ。
近くに巣があって落ちたのだろうか、猫にいたずらされたのだろうか。
1時間ほどして見に行ったら、居なくなっていた。

飛んで逃げたのならいいが、猫にくわえられたりしないだろうか ……
なんせここらはノラ猫が多いから。


それにしても、コウモリの子どもを間近に見たのは初めてでした。



  ▼ いっとき生産中止になっていた 「コロナビール」 が再開か。

   よく酒を買いに行く近くの 「やまや」 に、コロナビールが置いてありました。
   また入ってきています、と店の人が言ってました。
   新型コロナの影響を受けたビールですよね。

 



 

           これは、コロナビールの小瓶、
           「コロニータ」。
           ちょうどコップ1杯の量。
           もちろんそこにライムを入れて。

           福岡の暑い暑い夏には合う。