巣箱 | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



やっぱり入梅ですよね~


そしてなんだか寒いですカエル


こんな季節、野鳥達はどうして過ごしているんでしょう。



先日、心優しいKさんは、鳥の巣箱を作りに工房に来てくれました。



ユーカリblog

材料と図面を持ち込んで・・・




ユーカリblog

巣穴の径は3cm。


私 「ちょっと小さくない?」


Kさん 「カラスとか入ったらやだし。。。」



最近 洗濯物を干していると スズメが寄ってくるそうです。


お米粒をあげていると、だんだん慣れてくるとか。


上手くスズメが入ってくれるといいけれど、、細身の子がねへーちゃん





ユーカリblog

同じ日、木工男子T氏はアイスクリームスプーンの2回目。


私とKさんが 木工室で巣箱をトンテンカン作っている間、


着実に仕事を進め 形を整えていきました。


おしゃべりに巻き込まれず、仕事がはかどったとか。。。叫び



ユーカリblog

手前がT氏の くるみで作ったアイスクリームスプーン。


先端を薄く仕上げて、口当たりの良い形に完成です。


奥は、前回Kさんが削ったウォールナットのジャムスプーン。


この日はオイルを塗って仕上げました。


みんな、回を重ねるたび コツをつかんでいくようです♪





ユーカリblog

この日は、メイプルでジャムスプーンのお二人。




ユーカリblog

サンダーで形を整えるところまでで時間となりました。



ユーカリblog

形がとてもきれいです。


この後、サンドペーパーをかけていきますが、


ご自宅で仕上げても、次回に持ち越しても結構です。




ユーカリblog

生徒のIさんは、「パイン材のフレーム」2回目。


蜜蝋のワックスで塗装です。



ユーカリblog

ボトルを下げて、グリーンが映えるナチュラルな質感です。