アウトバーンに入ってしまった |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

〔 2021年の旅 7 〕 9月1日 (水)

 

 

(今回はナレーションを入れてみました。)



カーナビの示す通りに走って行くと、『あれっ、・・・ここはドイツじゃね。』
標識の文字とかドイツ語だぜ。
『なんてこった。』

後で、ルクセンブルクもドイツ語圏だったかな、と思って、ネットでチェックしたら、
公用語はフランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語の3つだって。
ルクセンブルク語なんてあるんだ。でも、ドイツ語に近いらしい。

やたら後ろから飛ばしてくる車が多い。時速130km出しているのに。
『・・・ここって、制限速度無しのアウトバーンじゃない。』
このまま行ったら、フランスに戻れるのかな。
『まいったなぁ。』とか思いながら、結構走りました。

しかし、アウトバーンでトラックを追い越すときとか、大変だな。
後ろから速い車があっという間に近づいてくるもんな。

僕だって、高い車だったら、スピード出すだろうけど。
アウトバーンで、そういう車を運転したことがないのでした。

しかし、ルクセンブルクに入るときもドイツに入るときも、国境の表示さえ無かったな。

見落としたのかな。
後で知ったのですが、モーゼル川がルクセンブルクとドイツの国境になっていて、
川を越えたところに、ドイツ連邦共和国の標識がありました。






『そういえば、ドイツは高速タダだったな。』とか思い出したりして。
けっこう走ってから、高速のパーキングエリアに入りました。
スマホのグーグルマップをチェックしたら、
ドイツのSarrebuckというところに向かっている!(ドイツ語ではSaarbrucken)
『えっ!』って感じ。
フランスのSarrebourgという町に行くつもりだったのに。

『なんてこった。』
『まいったな。・・・とにかくフランスに戻ろう。ストラスブールに行こう。』と思って、
グーグルマップに入れようとしたら、動かない!
『えっ!』壊れたのかと思ったんだけど、ここはドイツだから、電波が違う。
というコトに気がつきました。
携帯はフランス国内のみの契約だから、使えないんだ。
追加料金を払えば使えるかもしれないけど。
カーナビを持ってきてヨカッタ。
外国に出たら、グーグルマップが使えないということに、今まで気がつかなかった。
(契約している携帯の会社によっては、ドイツで使えることもあるらしい。)

とにかくストラスブールに行こうと思って、カーナビに入れたら、160kmとか出た。
『・・・ちょっと遠い。』でも仕方ない、と思って、走り出しました。
ドイツに深入りしたかな。国境はどうなっているかな。
検問とかあるかな。普通はある。とか思いながら、けっこう走りました。
後でよく考えたら、メッスからストラスブールまででも160kmくらいありました。
国境と平行して走っているアウトバーンでした。


ようやくストラスブール(France)はこっちみたいな表示が出て、
アウトバーンを下りて、山の中みたいな、国道かな、そういう道を走りました。
『まだ表示がドイツ語だな。』とか思いながら、だいぶ走ったな。
やっとFRANCEという標識を通り越して、
『何もなかった。よかった。戻った。』






フランスの高速に入って、サービスエリアでほっと一息。
まぁ、お金は共通のユーロだから、そういう問題はなかったんだけど。
コロナの影響がどうなってるか分からなかったからね。
以前、国境が封鎖されていたときには、ニュースで、国境で追い返されている車とか映していたもんね。

まぁ、無事に帰ってこれてヨカッタ。
ストラスブールよりも、やっぱりSarrebourgの方が近いので、そちらに泊まることにしました。
郊外の産業ゾーンにあるIbis Budgetに電話したら、55ユーロくらいだって。
安いな。周りには、何もないけど。
ホテルに着いたのが19時頃。

Ibisも安いけど、Ibis Budgetはさらに安い。
部屋はこんな感じ。椅子がなんとも言えない。






車でちょっと行くとマクドとかあるけど、昨日ハンバーガー食べたし。
大型のスーパーは20時で閉まるということで、諦めました。
部屋に入った時点で19時15分くらいだったし。
フランスだから、入店は19時45分までとか言うだろうし。
サービスエリアでピザ食べたからいいか。
ホテルの自動販売機でチップスとチョコバーを買って。
ビールが欲しいけど、無かった。
今日は、なんだか疲れたから、早めに寝よう。


  ◇   ◇   ◇


下の写真は、翌日出発する前に撮ったホテルの外観です。