
(2011年9月)
『6時間も列車の座席で過ごすなんて、タイヘンだ。』
と思っていたけれど、順調に時間は過ぎていきました。
Rapidじゃないと、南の路線を通って、
プロヴディフに停車するみたいです。
そうすると、ソフィアまで約7時間半。(!)
日本からパリまでヒコーキに乗ると、
直行便でも11時間半くらいかかると思うけど、
それはそれで諦めがつくから、違う話だと思います。
そのうちに谷が狭くなって、山の中に入りました。
ソフィアは標高が高いみたいです。
トーマスクックの時刻表に載っていないローカルな駅で、
何度か停まって、客が乗り降りしていました。
結局、コンパートメントは最後まで2人だけでした。
そんなことなら、最初から3人分の席に横になればよかった。
後から来る人にわるいかな、と思って、遠慮していたのでした。
ソフィアに着いたのは、11時45分頃だったかな。
10分遅れただけだから、優秀ですね。
途中、何もないようなところでムダに停まっていたこともあったけど。
まあ、無事にソフィアに着いてヨカッタ。
ここまで来れば、パリにヒコーキが飛んでいるから、なんとなく安心。
ソフィアの駅も、構内は古い感じでした。
駅から街の中心まで1kmくらいだとか。
トラムもあったけど、歩けるみたいなので歩きました。
『街の中心と駅の中間辺りにホテルが2つあるな。』
と目星を付けておいたのですが、1つはやっていないみたいで、
もう1つは、すぐ前で大工事をしていたので、
うるさいかもしれないと思って、そのまま通り過ぎました。
ホテルの看板は、そんなに無いですね。
キリル文字だと分からないし。
大通りから200mくらい入ったところにホテルがあるみたいなので、
そこを目指したんだけど、辿り着けない。
汗をかくし、バックパックは重いし、諦めて大通りに戻りました。
駅から来たときは、キリル文字だったので気がつかなかったけれど、
反対側から見たら、アルファベットでHOTELと書いてあったので、
そこで値段を訊いてみました。
『高そうな名前だな。』と思ったんだけど、46ユーロだって。
『・・・安過ぎる。』と思って、もう一度訊いたら、やっぱり46ユーロ。
『・・・ヘンだ。』と思って、部屋を見せてもらいました。

広くて、設備も整ったイイ部屋だったので、ココに泊ることにしました。
カードで支払いをするとき、値段が89になっていたので、
『あれっ、やっぱり46はマチガイだったかな。』と思って訊いたら、
89はブルガリアのお金で、ユーロだと46だって。 (そうだったのか。)
しかもブルガリアのお金(LV)の方に、小数点以下の端数が付いている。

フロントにあったレンタカーの料金表を見たら、やっぱり安い。
一番下に、「ローシーズンの料金表」って出ていました。
『じゃあ、ハイシーズンはいくらなんだ。』と思って、よく見たら、
9月1日からローシーズンだって。 (そうなのか。)
だから、ホテルの値段も安かったのか。

部屋のドアの内側に料金表があって、
シングルは115ユーロって出ていました。
『そうだよな。普通はそのくらいするよな。』
115が46って、かなり安くしてますね。
バーゲンセールなのか。
